お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意する?

ファナティック

普段は仕事が忙しくてなかなか会えないからこそ、休日のデートは2人の時間を大切にしたいですよね。でもそのデートで、相手がスマホに夢中になっていたらどうしますか? そんなときに注意するかどうかについて、男性と女性の両方に意見を聞いてみました。

Q.デート中に恋人がスマホばかりを触っていたら注意しますか?

【女性】
する……61.5%
しない……38.5%

【男性】
する……55.1%
しない……44.9%

どちらも「注意する」と回答した人が多い結果となりましたが、男性のほうがやや「しない」が多いようです。では「する」と回答した人には注意する方法も含めて、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■目の前の恋人にLINEで注意する!

・「一緒にいる意味がないと思うから、ちょっとすねた感じで『スマホばっかりいじっている!』と直接言う」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「お互い仕事をしていて、毎日デートできるわけじゃないんだから、冗談交じりに『もうちょっと私のこともかまってよ~』と言う」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「目の前の恋人に『私とのデートつまらない?』とLINEする」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「注意する」と回答した女性は、真剣に注意するのではなく、ちょっとすねた感じや冗談交じりなどかわいらしさを出しながら注意しているようです。目の前の彼氏に「私とのデートつまらない?」というLINEをするのは、かなり効果がありそうですね。

■自分もいじっていたいから注意しない!

・「イラッとはするけどウザイと思われたくないので言わない」(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分も見てしまうときがあるので、あまり注意しない」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「相手がスマホをいじっているならば、自分もいじっていたいと思うから」(26歳女性/自動車関連/技術職)

「注意しない」と回答した女性からは「ウザイと思われたくない」という意見も。自分もデート中にスマホを見るなら、相手がスマホをいじっていても注意はできないですよね。「自分もいじっていたいから」という意見も多くありました。

<男性の意見>

■たしなめる感じで注意する!

・「礼儀に反することなので。『後にできないの?』と柔らかく指摘します」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「やっぱりデート中は話をしたいから。理由を聞く感じでたしなめる」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「注意すると言うか帰りたくなることを伝える。スマホばかり触りたいなら会わなくてもメールだけで済むだろと」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

「注意する」と回答した男性も、柔らかく指摘したりたしなめるなど注意する方法を工夫しているようです。でも中には「帰りたくなると言う」という男性もいるので、デート中のスマホいじりはほどほどにしたほうがよさそうですね。

■全然気にしない!

・「指摘するとケンカの原因になりそうだから」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「別に気にしない。自分も仕事の連絡などがある可能性から、よくチェックしているから」(26歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・「そもそも自分自身もスマホをいじっていることが多いし、それが終わったら終わったで一緒に会話できることがあるから」(30歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

「注意しない」と回答した男性からは「ケンカの原因になりそう」という声も。女性の「ウザイと思われたくない」という意見と同じですね。自分もスマホをいじるから、相手がスマホをいじっていても気にならないという人は多いようです。

まとめ

デート中に恋人がスマホをいじっていても「注意する」という回答が男女ともに多い結果となった今回のアンケート。せっかくのデートなのに、スマホに夢中になられたら2人でいる意味がなくなってしまいますよね。相手のことを考えて、デート中のスマホいじりは避けたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE