お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の行動を比較】恋人の浮気・不倫が発覚したら別れる? 別れない?

ファナティック

カップル最近芸能界の浮気や不倫スキャンダルが報じられていますが、実際にそれは芸能界だけでなく自分の身のまわりでも起こりうる問題です。もし自分がその当事者になってしまったらあなたならどうしますか? 男性と女性、両方の意見を聞いてみました。

Q.パートナーの浮気や不倫が発覚したら、別れを告げますか?

<女性>
別れる……66.3%
別れない……33.7%

<男性>
別れる……65.4%
別れない……34.6%

男女ともに「別れる」という人が半数以上のよう。しかし3割ほどの人が「別れない」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

女性の意見

・「知ってしまったら、わだかまりは残ると思うから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「自分以外の人に魅かれてしまったのであれば、別れるしかない。もう信頼できないから」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「私のことがとっても好きならそんなことしないだろうし、もう愛が小さくなってしまったんだろうなって思ってしまうから」(32歳女性/自動車関連/技術職)

・「一度した人は何度でもするし、浮気するということは結局、自分の事を大切にはしてくれていないからだと思うから」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

一度浮気をした人は何度でも浮気をする、と考える女性が多いようです。いったん信用がなくなってしまうと、なかなか無かったことにはできない、自分への感情も疑ってしまうのだそう。

男性の意見

・「裏切られたことで、もう信用できないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気を許したらその後の2人の倫理観が崩れてしまうから」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分への気持ちは、所詮その程度かと思う」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「浮気をするという事は私自身に不満があるという事だと思うので、お互いのためにも別れたほうがいいと考えます」(26歳男性/小売店/営業職)

男性も同様に、一度浮気をされてしまうと相手のことを信用できなくなってしまうのだそうです。自分では物足りないのかと不安にもなり、そんな気持ちになるのであれば別れたほうが……と思ってしまうのも無理はないかもしれません。

「別れない」派の人々の意見

・「終わらせることは簡単だけど、続けることは大変なので、すぐには別れません。まずは話を聞いて、反省している態度などから判断します。自分自身も悪い点、改善すべき点があると思うのでそれを聞きたい」(31歳女性/情報・IT/営業職)

・「相手の反省度にもよるが、長年付き合ってきた中で一度くらいなら許してあげたいから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「好きだから付き合ったのに、たったそれだけでリセットするのはちょっと難しい……」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「どういうことがあろうと自分はその人が好きだから。自分にも責任がある」(27歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

一方で「別れない」と回答した人は、相手のことが好きだから付き合っているのに、一度の浮気できっぱり別れを決断することはできない、という意見。自分に非はないか、と省みるきっかけにもなるのだとか。

まとめ

どうやらどちらのパターンにおいても最終的に大事になってくるのはパートナーとの信頼関係のようです。もしパートナーの浮気が発覚してしまっても、その場でスッパリと切ってしまうのではなく、一度じっくり話をしてみるのもいいのかも。たとえ、その結果別れたとしても、その後の恋愛の参考にもなるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE