お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

君、気が利くね! 婚活男性に聞く「好印象に思う女性の特徴」4選

ファナティック

結婚相手を見つけたいと思い、婚活に気合いを入れている女性もいるのではないでしょうか。婚活パーティーや合コンなど、いろんな出会いの場に出かけて、将来の相手を探している中、気になってしまうのは、男性たちから自分はよく思われているのかということ。そこで今回は、婚活中の男性のみなさんに「婚活で出会って好印象に思った女性の特徴や行動」について、本音をぶっちゃけてもらいました。

聞き上手

・「自分の話を真剣に聞いてくれる。会話中に目を見てしゃべってくれる人。ちゃんと相手のことを考えてくれていると感じるからうれしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の話をしっかり聞いてくれる人」(34歳/電機/技術職)

・「聞き上手な人には、思わず自分から話がしやすかった」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

しっかりと自分の話を聞いてくれる相手には、やはり好印象を抱くようですね。自分のことばかり話をする相手だと、疲れてきてしまうこともあるものです。ちゃんと目を合わせて話を聞くことで、相手にいい印象を与えられます。

気遣いができる

・「細かい気遣いをしてくれる。小さなやさしさはとてもうれしい」(28歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「まわりに気を遣える。食べ物を取り分けてくれる」(32歳/医療・福祉/技術職)

・「料理を取り分けてくれるなど、とにかくまわりのことに気が利くところ。自分がそういう人間ではないので、あこがれる」(38歳/医療・福祉/営業職)

食べ物を取り分けてくれたり、飲み物を注文してくれたりと、さりげない気遣いができる女性は、気が利くので好印象だという意見も。家庭的な一面を感じられるので、結婚相手としても人気そうですよね。

笑顔を絶やさない

・「笑顔が多いこと。話しやすい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「笑顔が印象的」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分の話に興味を持って聞いてくれ、笑顔を絶やさない女性は好印象だと思いました」(30歳/機械・精密機器/技術職)

いつも笑顔でいる女性は、見ているだけで気持ちが癒されてくるものです。男性のほうからも気軽に声をかけやすいため、常に笑顔を心がけたいものですね。

がっついていない

・「ガツガツしていない」(33歳/医療・福祉/その他)

・「見た目がきれいで、あまりガツガツしてない。ナチュラルな感じが受け入れやすい」(32歳/通信/技術職)

・「冷静でガツガツしていない」(28歳/電機/技術職)

婚活をうまく進めたい気持ちはわかりますが、あまりにもがっついている姿を見せると、男性は冷めてしまうようです。なるべく普段通りの態度で接すると、男性にも好印象を与えられるのではないでしょうか。

<まとめ>

婚活で男性にいい印象を与えるには、ほんの少しの思いやりや気遣いを見せることが大切なのかもしれませんね。作りすぎてしまうと、逆に男性が引いてしまう原因にもなってしまうので、あくまでも自然体でいることがポイントですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日〜3月25日
調査人数:187人(22歳〜39歳の婚活中の独身男性)

※この記事は2016年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE