お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が本音で回答! 彼女選びで重要視したい条件5選

ファナティック

カップルみなさんは恋人を選ぶときにどのような部分を重要視しますか? 性格や価値観の一致など、外見以外の部分を大切に思う人は多くいのではないでしょうか。恋人選びの際に特に重要視したい条件について、男性のみなさんに聞いてみました。

価値観の一致

・「価値観が似ていて、自分が無理しなくていい人がいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「価値観や仕事がお互いに尊重できること」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑いのツボ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「価値観のちがい」が原因で別れたという話をよく耳にしますが、それだけに「価値観の一致」を重要な条件にするという男性は多くいるようです。

金銭感覚

・「金銭感覚がしっかりしていること」(36歳/情報・IT/技術職)

・「金銭感覚が合っているかどうか」(28歳/金融・証券/専門職)

・「価値観、特に金銭感覚」(29歳/金融・証券/営業職)

先の「価値観」の中でも特に「金銭感覚」が大事だと考える人は多いよう。もし一緒に生活していくことになったら、とても大切になってくる部分ですよね。

性格

・「性格がおっとりしている」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「思いやりがあるかどうか」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分のことを好きになってくれる人」(33歳/小売店/事務系専門職)

優しいかどうかなど性格が重要という意見も多く見られました。性格が自分に合うか、自分のことを思ってくれるかはやはり付き合ううえでは大切なことですよね。

フィーリングが合うか

・「話のテンポやフィーリングが合うことが一番大事だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「趣味や嗜好が自分と合っているかどうかが気になる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「一緒にいて楽しいかどうか」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分とテンポの合わない人と一緒にいるとなんだか疲れてしまうこともありますよね。フィーリングが合うか、気楽に一緒にいることができるかを重要視する人も多いようです。

倫理観

・「まっとうな倫理観の有無」(32歳/商社・卸/営業職)

・「嘘をつかないなど、約束を守る女性。約束を破る人は、付き合っても長続きしないと思います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

嘘をつかない、約束を破らない、などという当然のことを当然のこととしてできる倫理観の持ち主かを重要視するという意見も見られました。

まとめ

いかに無理をせずに自然体で一緒にいられるか、を恋人の条件として求めている男性が多いようです。おそらくそれは女性のみなさんにとっても同じなのではないでしょうか。楽な気持ちで一緒にいられる、そんな相手を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE