お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 性格はおいといて、とにかくタイプな好き顔4パターン

ファナティック

カメラ男子誰が見ても「イケメンだと思う顔立ち」というのは、顔のパーツが整っている、瞳が大きく鼻が高い、など一定の傾向がありますが、「好みの顔立ち」となると微妙に話はちがってきます。人によって好き好みは千差万別。今回は働く女性のみなさんをターゲットに「この人、私のタイプかも……」と感じる男性の顔立ちについて聞きました。一体、どんな顔立ちの男性が支持を得ているのでしょう?

男らしい・濃い・はっきり系

・「精悍な感じで男らしい人」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「彫りが深い男前」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「はっきりした顔立ち。眉毛は細いよりも太いほうが好き」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

目鼻立ちのはっきりした男らしい顔立ちが好き、という意見。顔立ちだけで「男」を感じさせてくれる男性は、なんだかワイルドな感じがしてステキですよね。

かわいい・中性的・優しい系

・「目がクリッとしていてかわいいタイプ」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「優しい顔。野生的でない顔」(31歳/情報・IT/技術職)

・「中性的でフェイスラインがスッキリしている顔立ち」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「童顔で中性的な顔」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

今回、支持の多かった意見。かわいらしい顔立ちは人懐っこそうな感じがしますよね。中性的な顔立ちは目の保養になる!?

醤油・塩っぽいあっさり系

・「目元がキリッとして奥二重か一重で、スッキリした顔立ちの人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あっさり塩系。どうも昔から好きになるのは日本人タイプらしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「あっさりした顔立ち。色が黒くなくて、小顔で笑ったら目にシワができるような人」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「鼻が大きく、さっぱりした顔が好き。イケメンはあくまでも観賞用であり、あまり好みではない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

こちらも意外に支持の多かった意見。誰もが認めるイケメンというよりは、日本人ゆえの独自の感性? 細身の男性に、このような顔立ちが多い印象かもしれませんね。

○○のような顔

・「井ノ原快彦。星野源。笑顔が優しい感じ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小池徹平のような幼いあどけなさの残る顔」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「堺雅人みたいな顔。優しそうな顔の人の」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「及川光博みたいな感じの顔。シャープな感じが好きだから」(32歳/不動産/専門職)

芸能人によく似た顔立ちならイケメンで当然!? 好きな芸能人=自分の好みのタイプの顔立ち、という人も多いことでしょう。

まとめ

誰が見てもカッコイイ、という顔立ちよりも、かわいい、優しそう、あっさりした顔立ち……と、親しみやすそうな男性の顔立ちが、どうやら人気があるようです。とても美しい女性が高根の花といわれるように、端正でものすごくカッコイイ男性、というのは「タイプ」よりも「憧れ」になるのかもしれませんね。あなたはどんな顔立ちの男性が好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE