お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】女性のマスク姿ってかわいい? なんと男性の〇〇%が「かわいく見える」と回答!

ファナティック

最近では「小顔効果がある」ということで人気のマスク。機能だけではなく形にこだわった商品も多いですよね。そんなマスク姿の女性がかわいく見えるかどうかについて、男性と女性の両方にアンケートを実施。男性と女性のちがいについて見てみましょう。

Q.女性に質問! 女性のマスク姿は男性からかわいく見られると思いますか?

思う……29.5%
思わない……70.5%

Q.男性に質問! 女性のマスク姿はかわいく見えますか?

見える……44.9%
見えない……55.1%

女性では「思わない」が多いものの、男性の回答ではほぼ半数という結果に。マスク姿をかわいいと思う男性はいるようですね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■隠れているからキレイに見える

・「目力が強い人は、キレイに見えて、マスクを取った姿を見てみたいという気持ちをそそられると思う」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「隠れている=よく見える、ということだと思う。女性の目から見てもキレイに見えるので、男性からならなおさらだと思う」(25歳女性/食品・飲料/専門職)
・「歯科助手は美人というセオリーがあるから、その方式で言うとマスク女子も好感度が高いと思う」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

マスクは顔の下半分が隠れるので、目力があるかどうかが大事ですよね。目元のメイクをばっちりすればかわいく見えそうです。また「隠れているからキレイに見える」という相乗効果もありそうですね。

■かわいげがなさそう

・「『風邪ひいてるのかな? 花粉症なのかな?』とは思うけど、かわいいとは思わないので」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「マスクですっぴんをごまかしていると思われそうだから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「顔が見えないから表情がわかりづらく、愛想がないように見えると思うからかわいげがなさそう」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

マスク姿をしている女性を見ると、まずは「風邪」や「花粉症」を連想するという意見も。すっぴんをごまかすためにもマスクは重宝しますよね。表情が見えないと、笑顔も魅力が半減してしまいそうです。

<男性の意見>

■隠された部分を想像すると……

・「顔のほとんどが隠れるから、雰囲気でかわいく見える」(27歳男性/農林・水産/技術職)
・「目元が強調して見えるので、かわいく見えると思う。笑った顔などは余計にかわいく見える」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「マスクに隠された部分は想像するしかなく、そこにかわいい唇を勝手に思い描いてしまうので」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

男性からは「雰囲気でかわいく見える」や「目元が強調して見える」という意見がありました。マスクをすると目力に魅力を感じるという男性も多いようです。マスクに隠された唇まで想像するなんて、妄想力がすごすぎます!

■手抜きなのはバレている!

・「顔全体が見えないと、その人のかわいさはわからない」(30歳男性/学校・教育関連/その他)
・「マスクイコール病気もしくは病気の予防というイメージがあるので、かわいいなんて感情は湧かない」(32歳男性/商社・卸/営業職)
・「化粧をごまかしているなと思う。手抜きなのはバレています」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性と同じく「顔全体が見えないとかわいさはわからない」という意見もありました。マスク姿=病気や予防、というイメージはやっぱり強いですよね。そして「手抜きメイク」がバレていたなんて、男性も見ている人は見ているんですね……気をつけます。

まとめ

女性のマスク姿について、かわいく見えると思うのは男性のほうが多いようです。顔の半分が隠れるので、目元が強調されたり隠された部分を想像したりなど、男性目線だとマスク姿も好評でした。でも手抜きメイクは男性にもバレているようなので、メイクだけはしっかりしたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE