お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】恋人に絶対にバレなければ、浮気をしてもいいと思う?

ファナティック

男女トラブルの定番と言えば「浮気」じゃないでしょうか? お互いに思い合う決まったパートナーがいるのに、つい気持ちがフラフラと……。非常に単純ですが、根が深い問題ですよね。その事実を知った瞬間、恋人は深く傷つくことでしょう。では、もしも恋人にその秘密が絶対にバレないとしたら、浮気をしてもいいと思う? 男女それぞれの意見、そしてちがいについて紹介します。

Q.恋人に絶対にバレなければ、浮気をしてもいいと思う?

【女性】
「思う」……21.7%
「思わない」……78.3%

【男性】
「思う」……25.0%
「思わない」……75.0%

男女ともに、「思わない」が圧倒的多数! しかし「思う」派意見を比較してみると、男性のほうがほんの少しだけ割合が高いようですね。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<女性の意見>

■いいと思う女性の意見

・「バレなければ相手は何もわからないから、してないのと一緒だと思う」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

確かな絆で結ばれた恋人同士。秘密がバレなければ、もちろんその絆が揺らぐこともないのでしょうね。とはいえ「浮気がバレないこと」と「していないこと」がイコールかどうかは……意見が分かれるポイントかもしれません。

■いいと思わない女性の意見

・「本当に一生バレないのであれば問題ないと思うけど、絶対にバレる! 世の中はそうできていると思う!」(29歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「バレるバレないの問題ではなく、モラルの問題だと思う。恋人を裏切っている時点でありえない」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合っている人がいるのだから、相手が悲しむと思えば浮気は絶対いけないと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「浮気して相手を傷つけるくらいなら、別れたほうがいい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)

多数派女性たちの意見がズラリ! 割合から考えても、共感できる方も多いのではないでしょうか。一度抱えた秘密を絶対に守り通すためには、一生ものの覚悟が必要になります。それはそれで、非常に重そうですよね。

<男性の意見>

■いいと思う男性の意見

・「倫理上問題は多分にあると思うが、その事実を誰も知らなければ、責任を追及しようがない。ある人の言葉を借りるなら、パンドラの箱を開けたことを誰も知らなければ、約束を破ったことにはならない。と思う」(32歳男性/商社・卸/営業職)
・「婚姻していないのに、一人の人しか好きになっちゃダメというのは厳しすぎる。お付き合いしているうちは、別にほかの異性と関係を持つことを全否定してほしくない」(38歳男性/金融・証券/営業職)
・「浮気の定義にもよるが、よく言われるような心と身体の浮気の身体のほうであれば、いいのかなと思うことはある」(32歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「みんながハッピーだと思うからいいと思う」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

女性よりも目立ったのが、いいと思う理由について、熱く語る意見です(笑)。どれだけ熱く語ろうとも、こんな言い分を理解してくれる女性は、残念ながら少数派だと思ったほうがいいかもしれませんよ。

■いいと思わない男性の意見

・「自分の中の罪悪感に押しつぶされそうになるから」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分ではバレていないつもりでも、顔や態度に出るからバレてしまう」(23歳男性/その他/その他)

女性と同じく、モラルを重視する意見のほか、女性特有の勘を挙げる意見もありました。秘密を抱え続けること……言葉で言うほど、現実には簡単ではないのでしょうね。

まとめ

男女の意見のちがいをまとめると、男性のほうが若干、絶対に秘密を守る浮気に対して寛容だと言えそうです。女性としては、ちょっと気になってしまうかも……!? どちらにしても、自分の考え方が常に相手にも通用するとは、思わないほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE