お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 「名字」VS「名前」、初対面の男性から呼ばれたいのはどっち?

ファナティック

婚活パーティーでは、出会うほとんどの相手が初対面ですよね。仲よくなるきっかけとして、お互いの名前を覚えることはコミュニケーションの第一歩。とはいえ、いきなり距離感を詰められると、女性たちも戸惑ってしまうものです。そこで今回は、女性のみなさんに「初対面の男性から“名字”と“名前”のどちらで呼ばれたいか」について、本音を聞いてみました。

Q.婚活パーティーで出会った初対面の男性には「名字」と「名前」、どちらで呼ばれたいですか?

「名字」……61.5%
「名前」……38.5%

できれば名字で呼んでほしいと思う女性は、6割以上という結果に。いきなり名前で呼ばれてしまうと、さすがにビックリしてしまうのかもしれませんね。それでは、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう。

<「名字」派の意見>

■初対面で名前を呼ばれると落ち着かない

・「初対面なのに名前で呼ばれるのは落ち着かないので」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「初対面の人にはいきなり名前で呼ばれるより、名字で呼ばれて段階を踏んだほうが気持ち的に負担が少ないので」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

初対面で名前を呼ばれるのは、さすがに気持ちがそわそわしてしまうという女性も多いようです。少しずつ相手を知ることができてから、だんだんと名前を呼ばれるようになるほうが、たしかに自然な流れかもしれませんね。

■いきなり名前は馴れ馴れしい!

・「名前だと馴れ馴れしくて軽く感じてしまう」(28歳/その他/その他)

・「はじめから名前はなんとなく馴れ馴れしく感じる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/クリエイティブ職)

・「いきなり名前で呼ばれるのは馴れ馴れしくて苦手なので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

会ったばかりでいきなり名前で呼ばれるのは、馴れ馴れしさを感じるので嫌悪感を抱いてしまう方もいるようですね。誰に対してもそうなのかと思うと、「軽い人なのかな……」という印象を感じるという声も。ちょっとした部分からも相手の人となりはわかってきますよね。

<「名前」派の意見>

■親近感がわくからGOOD!

・「名字だと堅苦しいが、名前だと親近感を感じる」(30歳/建設・土木/技術職)

・「親近感がわくので」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「名前のほうが親しみを感じるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

名前で呼んでくれたほうが、なんとなく親近感を抱けそうと感じる女性意見も。少しでも距離を縮めたいと思うのなら、名前で呼び合うほうが効果的なのかもしれません。

■すぐに仲よくなれそう

・「仲よくなろうとしてくれている感じがするので。呼び捨てよりは、『さん』付けのほうがいいです」(23歳/情報・IT/その他)

・「よりお互いのことを話せる気がするから」(25歳/その他/その他)

名前で呼ぶほうが、お互いすぐに仲よくなることができそうな気もしますよね。もしかして相手もいろいろ考えて、名前で呼んでくれているのかもしれませんよ。

<まとめ>

一般的にはいきなり名前で呼ばれると、少し馴れ馴れしく感じることもあるかもしれません。しかし、婚活パーティーという場では、少しぐらいくだけたほうが早く相手と打ち解けることができるのかも!? あなたは、初対面の男性に「名字」と「名前」、どちらで呼ばれたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:200人(22歳~39歳の婚活中の女性)

※この記事は2016年04月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE