お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性250人の本音! 彼女ならOKで奥さんにはNGな女性の特徴

ファナティック

よく「恋人と結婚相手はちがう」と言われますが、できれば恋人から妻へ昇格したいですよね。では男性が思う「彼女ならOKだけど奥さんにはNG」だと思う女性の特徴には、どんなものがあるのでしょうか。社会人男性のみなさんに聞いてみました。

家事ができない

・「料理ができないなど、女子力がない」(39歳/その他/営業職)

・「料理や洗濯をあまりしなくて、片付けができない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「家事全般まったくやれない方はさすがに結婚は無理」(32歳/その他/販売職・サービス系)

彼女だったら多少家事ができなくてもOKなようですが、奥さんになる人には家事能力を求める男性は多いようです。家事ができるかどうかによって、奥さん候補になれるかどうかが決まりそうですね。

お金遣いが荒い

・「お金遣いが荒い人。破産しそう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「お金遣いが荒い、何事もちょっと派手過ぎる」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「浪費家の女性。なぜなら、家計を管理するために必要なのは倹約だから」(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

結婚して一緒に生活することを考えると「お金遣いが荒い」のもNGのようです。彼女なら許せても、結婚して家計を預かる立場になったときにお金遣いが荒いと、安心して家計を任せられないですよね。

心配になるような人

・「チャラチャラしてたりギャルだったり言葉遣いが悪かったりフラフラしてそうな感じの人」(39歳/その他/その他)

・「自由奔放で快活な人は付き合ってるときは楽しそうだが、奥さんになると心配」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「キレイすぎると自慢の彼女にはなるけど、結婚となると変な男が寄ってきそうで落ち着かない」(35歳/学校・教育関連/専門職)

落ち着きがなかったり、自由奔放すぎたり、キレイすぎたりする女性を奥さんにするのは心配、という声もありました。いろいろ心配させられる女性は、彼女なら刺激になっていいけど、奥さんには嫌だということですね。

安らぎがほしい

・「一緒にいて落ち着かない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「かわいければ彼女としてはいいけど、奥さんには、安らぎ」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「一緒に暮らす訳だから、美人でも疲れる人はちょっと……」(37歳/情報・IT/技術職)

彼女ならその場が楽しければいいけど、奥さんには安らぎを求めるという男性も多いようです。どんなに見た目が美人な女性でも、内面が良くないと安らげないし、一緒にいても疲れてしまうのかもしれませんね。

まとめ

「彼女ならOKだけど奥さんにはNG」と思う女性の特徴について、男性のみなさんからさまざまな意見が寄せられました。彼女なら許せても、奥さんとなる女性には家事能力や安らぎなどを求める男性が多いようですね。彼女から妻へ昇格するためにも、ぜひこれらの意見を参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE