お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 婚活

【ダメ男研究塾vol.4】彼は倹約家、それとも……!? 「デート代をケチる男」との結婚を注意すべき理由とは?

堀井亜生

「交際が長続きしない」「いい男性に出会えない」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が、結婚するには注意すべき「ダメ男」の特徴を解説します。「ダメ男」を見極めるポイントをチェックして、幸せな結婚をつかむヒントを探ってみて!

■今回のお悩み「デート代をケチる男」

以前付き合っていた30代後半の元カレは、デートをしてもファミレスでドリンクバーを頼んで長時間過ごすことがほとんど。私の誕生日やクリスマスも、「プレゼントをあげたから十分でしょ」と言われ、カフェで過ごしました。いつも大学生のようなデートばかりで、もっと大人らしいデートがしたいと不満がたまるばかり……。私がカラオケやダーツに行きたいと言っても「そんな気分じゃない」と断られてしまうことも多くありました。「お金を使わないのは、私のことを大事に思ってないからなの?」と聞いても、「お金をかければいいってもんじゃないよ」と言いくるめられ、結局はそれが原因でケンカになり、彼とは別れることに。彼は収入が高いほうなので、結婚すれば余裕のある生活を送れるかもと思っていたのですが……。いい年をしてデート代をケチる男って、ダメ男でしょうか?

■お悩み解決策

「お金を使うより貯めることが好きな、ドケチ系のダメ男です!」

「お金をかければいいというものではない」というのはたしかにその通りです。どんなに贅沢なデートをしても、2人が楽しくなければお金を使った意味がないですよね。でも、この彼氏は、彼女のリクエストを無視してファミレスやカフェでのデートを続けていますし、相談者の方も、そういったデートに不満を持っています。この時点で、「お金をかければいいというものではない」というのは、お金を使わないことを正当化するための彼の言い訳でしかないことが推測できます。

もちろん、何か理由があってお金を使いたくない場合もあるでしょう。どこかに出かけるのが苦手だとか、将来大きな買い物をしたいと思って節約しているとか……。もしも彼にそういった理由があって、それを聞いた彼女も納得できるのなら、うまく交際を続けていくこともできるかもしれません。

理由があってお金を使わない人は、ここぞというときにはきちんと贅沢をするものです。しかし、この彼は収入があるのに、誕生日やクリスマスといった2人にとって大事な日でもお金を使いたがっていません。したがってこの彼は、むしろなんの目的もなくお金を使いたがっていないのだと思われます。「お金は使うために稼ぐもの」と考えるのではなく、「お金は貯めるために稼ぐもの」と考えているタイプの男性です。「お金をかければいいってもんじゃない」と言いつつ、あなたと楽しく過ごすことよりも、お金を使わないことが大切だと考えている可能性が高いでしょう。

「交際中に金銭感覚が合わない相手とは、結婚してもうまくいきません!」

このような男性はかなりの貯蓄をしていることが多く、結婚相手としてはぴったりに思えるかもしれません。しかし、ドケチ系の男性がお金を使いたがらないのは、相手が彼女でも妻でも同じことです。

そんな男性と結婚してしまうと、待っているのは無駄なお金を使うことがまったく許されない結婚生活。洋服や化粧品は最低限のものしか買ってはいけないほか、家計簿をつけて提出するように言われたり、安い食材を買うために遠くのスーパーまで自転車で買い物に行くように言われたり……。結婚というのは、日常生活の積み重ねです。そして日常生活を送るにあたって、切っても切り離せないのが「お金」というものの存在です。あなた自身もお金を貯めることが大好きなら楽しい結婚生活を送れますが、そうでないのなら、お金の使い方に対する意識がちがう相手と、ストレスを感じながら暮らすことになってしまいます。金銭感覚のちがいが離婚に発展するケースも多いです。

相談者は「高収入の男性だから」と結婚を意識しているようですが、絶対に使わないお金を貯めていても、持っていないのと同じこと。交際中から金銭感覚が合わない相手と結婚すると、その溝はもっと深くなってしまいます。あきめて、あなたと金銭感覚の似た男性との出会いを探すのがオススメです。

■「デート代をケチる男」研究まとめ

(1)理由もなくお金を使いたがらない男性は、お金を使うことより貯めることが楽しみだから!

(2)ドケチ系は収入が高くても使いたがらず、結婚後も大切なときにお金を使おうとしない。

(3)交際中から金銭感覚が合わない相手とは、結婚してもうまくいかない!

(堀井亜生)

※次回は4月29日(金)18:00更新予定。お楽しみに!

⇒連載「ダメ男研究塾」バックナンバーはこちらから

お役立ち情報[PR]