お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が告白! 初恋の女性との今……第2位「友だち」、第1位は?

ファナティック

「初恋」と聞くと、なんだか甘酸っぱい気持ちになりますよね。でも初恋の人が今どうしているかについて、知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は社会人男性の皆さんに「初恋の女性との今の関係」について聞いてみました。

Q.あなたの初恋の女性とは、今どんな関係ですか? 詳しく教えてください。

第1位 音信不通……93.5%

第2位 友だち……4.5%

第3位 その他(街中で会う、たまにメールが来るなど)……2.0%

ほとんどの人が「音信不通」と回答しました。少数ですが「友だち」や「その他」という人もいるようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「音信不通」

●どこで何をしているかわからない

・「まったく連絡も取り合っていないし、どこにいるかわからない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「学校を卒業した後に一度も会ってないので、今どうしてるかもわからない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「初告白して振られて以来とくに何もなくそのまま中学を卒業。以来どこで何をしてるかもわかりません」(35歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのは「連絡を取り合ってない」「どうしてるかわからない」という意見でした。学生時代の初恋の相手だと、卒業と同時に疎遠になってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。

●別れてからは会ってない

・「お別れしてから一度も会ってません」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「お付き合いをして別れてからは会っていません」(34歳/その他/その他)

・「付き合っていたが別れているので、連絡を取っていない」(36歳/情報・IT/技術職)

他には「付き合っていたけど別れて、その後は連絡していない」という意見もありました。初恋の相手と付き合えたなんてそれだけでもすごいですが、別れたら元恋人でも音信不通になってしまうのはよくあることです。

■第2位「友だち」

・「複数で会えばいろいろ話もする異性の友だちの一人」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「友だちでたまに連絡を取り合う。お互いの悩みを言い合う」(25歳/建設・土木/営業職)

・「親しい友人で、地元に友達が少ないから彼女がいると安心する、たぶん初恋の相手は一生好きだと思う。成就しないのが条件!」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

「友だち」と回答した人は「異性の友だちの一人」や「お互いの悩みを言い合う」など、大人になっても初恋の相手と良好な関係を築いているようです。初恋の相手は一生好きだけど「成就しない」のが切ないですよね。

■第3位「その他」

・「連絡は取り合わないが時々街中で会う仲」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「年に一回、正月か誕生日ころにメールが来るくらいの関係」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「今は直接連絡は取っていないが、親の年賀状で近況は耳にしている(幼稚園の同級生だったので)」(34歳/その他/その他)

「ときどき街中で会う」や「年に一回メールが来る」という意見もありました。友達とは言い切れないけど、関係が細く長く続くこともあるようです。初恋の相手の近況が年賀状でわかるなんて、ちょっとうらやましいかも?

■まとめ

初恋の相手とは「音信不通」になっている人が多い結果となった今回のアンケート。学校を卒業したらそのまま疎遠になったり、付き合っていたけど別れてしまったり、音信不通になってしまった理由もそれぞれでした。SNSの発達した現在、意外に音信普通でも見つかる可能性は高いです。やっぱり再会したい! と思ったら探してみるのもひとつですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]