
【LINE教室3】社内の気になるカレに送るLINE
パターン2:仲がよい他部署の男性に送るLINE(31歳・きなこさん)
彼とのエピソード
上記のメッセージを送った、その心は……「弱ってるので助けてほしいと言うのをカラッと元気に」
相手は……他部署の年上男性。「同じ部署の先輩女子と同期らしく、ちょこちょこ遊びに来てるうちに仲良くなった」
現状……バカ話を言って笑いあえる仲。先輩女子のところにいつも来るので毎日のように話をしてる
先生からのコメント
すでにバカ話で笑いあっている仲で、「気合いのランチ、付き合ってください♪」。よいLINEですね。ひょっとすると先輩女子じゃなく、きなこさん目当てでシマに来ているのかもしれないよね。
わかっていると思いますが、ランチの現場でジメジメした愚痴を言うのはご法度です。ランチなんてしょせん口実です(笑)。最初の15分ほどで「なるほど!おかげでスッキリしました!」「先輩と話すだけで元気になれました!」とか適当なことを言って、プライベートなトークをしましょう(笑)。ランチタイムはあっという間ですからね。
毎日のように話をしているということは、「関係の地ならし」はできています。あとは会社(話題・場所・時間)に関係なく接することができるかが鍵になってきます。明るくて楽しくて、気が合って、口がかたそう(ここが大事)というイメージと一緒に、「女としてのきなこさん」を刷り込んでいってください。
その上で「パイセン〜!この店おいしいらしいんで一緒に行きましょうよ〜!」と夜のデートのお誘いをしれっとかませる仲になることを目指してください。関係ないですが海鮮系のパスタ食べたくなってきました……。
パターン3:2コ上の上司に送るLINE(24歳・すだっちさん)
彼とのエピソード
上記のメッセージを送った、その心は……「2人きりになりたいので食事に誘う」
相手は……二つ上の上司。「1ヶ月前に転勤してきた方。風の噂で彼女なしとリサーチ。仕事もでき、誰にもやさしい」
現状……仕事上で会話することは多々あるがプライベートの話はしたことがない。
先生からのコメント
みんな相談好きか! まぁ「気になるので飲みましょう(うさまるスタンプ)」とは言えないもんね(笑)。
そして2人きりの場を作ろうという姿勢がすばらしい。環境が変わってすぐの人は落としやすい(競合が少ない)ので、一気に攻め込んでください! LINEの内容に関しては、瑣末なことですが「行ってもらえませんか?」という変にへりくだった言葉使いよりも「一緒に食事しながらお話できないでしょうか?」くらいでよいかも。
誰にでもやさしい上司さんの食いつき具合は正直まだわかりません。きなこさんへのアドバイスと同様、相談はほどほどに「部下ではなく、女としてのすだっちさん」に目が向くように会話することを心がけてください。
ちなみにプライベート感出しすぎで相手に迷惑かけるのはご法度ですよ! 相手はあくまでも上司なので、「現場の情報をうまくリークしてくれる、頭のキレる女」くらいに印象づけたほうが、会社における自分の保身になりますし、相手からの引きも強くなります。ゆるさを出していくのは関係が深まってから、徐々にでしょうね。
今週のワンポイントレッスン
基本的に社内恋愛はオススメしない。付き合う前にフラれたら事故だし、無事に付き合えても別れたら気まずいし、おおっぴらに関係を語れなかったりもする(その秘めごと感がよかったりするのだが)。
俺の社内恋愛の思い出といえば……1年目のときに人事のオネーさんと一夜を過ごしたのですが、リスキーすぎていま考えるとゾッとします。人事部のパワーはえげつないので、干されていてもおかしくなかったでしょう。えっと、なんの話でしたっけ?
で、社内恋愛はオススメしないのだけど、すでに好きになってしまったとか、他に出会いがどーしてもないというのであれば、やっちゃえばいい。その際には「会社の同僚としてのあなた」から「ひとりの女としてのあなた」にグラジュアルにポジションを変えていくことを意識してほしい。
誘う口実・話題のとっかかりは、相談に代表されるような「会社ネタ」になるのはしょうがない。だけど、せっかくの2人の場で、会社の話題(仕事・同僚のネタ)をするのはバカらしい。会社では見せない彼の素顔、あなたの素顔を見せ合うから、プライベートの関係が育まれていく。
ランチタイムなら1時間、飲みならば3時間はあるでしょう。その時間制限のなかで、常に「オフィシャル」か「アンオフィシャル」かを意識して、なるべく「アンオフィシャル」な時間を増やすようにしてほしい。その上で、みんなの前ではしれっとオフィシャルな姿をまた見せれば、彼のなかでもアンオフィシャルなあなたの姿が愛おしく熟成されるはずですよ。
社内恋愛にリスクは避けられないものですが、相手の口の固さ(話を振ったらポロポロ出てくるかどうか)は気にしておいてくださいね。会議室でこっそりキスができることを祈っております!
次回のレッスンは4月20日(水)開講です。お楽しみに!
※この記事は2016年04月13日に公開されたものです