お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】気になる異性が過去に浮気をしていたとわかったら……。

ファナティック

人を好きになるとき、多くの場合はその人の素性や本性を知らずに恋してしまいます。いざ、ふたを開けてみたら、自分には顔がたくさん出てきて困ったことはありませんか? もしも恋した相手に浮気の過去があったとしたら、みんなはどのような行動に出るのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

Q.気になる異性が過去に浮気をしていたとわかったらどうしますか?

【女性】
思い続ける……30.1%
別の人を探す……69.9%

【男性】
思い続ける……45.1%
別の人を探す……54.9%

女性のほうが過去の浮気を気にする傾向にあるようです。男女別に理由を見てみましょう。

自分だけはちがうと思いたい、でも現実は……【女性】

・「一度浮気をするやつは、今後もするから自分が傷つくだけ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一回でも浮気をしたことがある人は、信頼できないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「信頼できなくなってしまう。そっけなくなったときなどにまた浮気を心配してしまうから」(31歳/その他/技術職)
・「誠実な人と付き合いたいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そういう要素のある人とは将来考えられないから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

浮気に対する厳しい意見が多く見られました。浮気はその人の恋愛傾向でもあるため、簡単に治ることはないという見方をしている人が多いようです。恋をすると「私だけはちがうはず」と思いたくなりますが、みんな冷静に現実を見ているのですね。ずっと浮気の心配に悩まされるのでは、幸せなお付き合いは難しそうです。

浮気する女性との恋は難しい……【男性】

・「人にされたら自分もしようと思ったり、相手を信じられなくなり続けていても意味がないと思うため」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「浮気は背反行為であると思うので、そこに対しては情をいれないようにしている」(31歳/情報・IT/技術職)
・「また浮気をする可能性があるので、疑いしかないので、お互いギスギスする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分もされそうで常に気が気じゃなくなるから。笑顔で会えない」(37歳/医療・福祉/営業職)
・「浮気はしないし、許せないから、あきらめる」(36歳/その他/その他)

いくらその女性のことが好きでも、結果的にはうまくいかないという意見が多いようです。どんな事情があるにせよ、浮気には弁明の余地なしということでしょう。一度の浮気が未来の恋愛に与える影響は決して小さくありません。どんなに魅力的な女性であっても、過去に浮気の経緯は無視できないという男性も多いようです。

まとめ

女性は自分も浮気をされる可能性を心配する声が多い一方、男性は浮気をする可能性のある女性との付き合いが想像できないという人が多いようです。男女とも共通しているのは「浮気癖は治らない」という見方。ほんの少しの出来心で「浮気する人」のレッテルを貼られないよう気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数548件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE