お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレが男子の本音! 彼女選びで重視するのは「顔立ち」or「スタイル」?

ファナティック

雨付き合う相手を選ぶときには、顔立ちやスタイルが好みかどうかというのも大事なポイントという人は少なくないですよね。どちらも理想通りであればいうことなしですが、あえて片方を選ぶならどちらを重要視するのでしょうか。今回は、男性が女性を選ぶときに重要視するポイントについて聞いてみました。

Q.恋人探しの際、 「顔立ち」と「スタイル」 どちらを重視しますか?

「顔立ち」……67.0%
「スタイル」……33.0%

顔立ちのほうを重要視するという男性が7割弱と多数派になったようです。では、どうして顔立ちのほうが大事なのか理由を聞いてみましょう。

スタイルは努力次第で変えられるから

・「スタイルは努力次第で、ある程度はどうにでもなるから。なんなら、サポートする」(38歳/その他/技術職)

・「スタイルは年をとると変化するかもしれないが、顔立ちは基本的には変わらないと思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「顔が好きなら、スタイルが悪くても続くと思う」(29歳/自動車関連/技術職)

顔立ちを重要視する男性にとって、スタイルを変えることは努力でどうにでもなることという考えがあるようです。洋服選びや着こなしを工夫すればスタイルについてはある程度ごまかすこともできるというのも、スタイルを重要視しない理由なのかもしれませんね。

好みの顔を見ていたい

・「笑顔が素敵だったら、ほかは何も気にならないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「かわいらしい顔立ちが好きです」(32歳/金融・証券/営業職)

・「優しい顔立ちで癒されたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

自分好みの顔を見ているだけで癒されるので、ほかのことは気にならないという男性もいるようです。ただ、好みの顔といっても美人、かわいいというだけでなく笑顔が素敵という表情もポイント。イヤなことがあったときにも忘れさせてくれるようなほんわかした癒し系に惹かれる男性も多いかもしれませんね。

では、スタイルにこだわるという男性にも理由を聞いてみましょう。

スタイルがいいだけでキレイに見える

・「個人的な好みの問題で、細い女性が好きだから。脚の細さにとくる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自己管理がしっかりとしていそうだから。またスタイルの中でも服の着こなしをポイントとします」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「スタイルがきれいだと、全体的にきれいに見えるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「スタイルを重要視したい、背筋がまっすぐ伸びている人などは、歩き方もきれいで自然と自分にも指摘してくれそうで、勉強にもなるので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

スタイルのよさをキープするには自己管理が大事なので、それができているところがいいという男性もいるみたいです。実際のスタイルのよさだけでなく、洋服の着こなし方でスタイルをよく見せる努力をしていたり、自分に対する意識の高さも魅力的に見えるポイントなのでしょうか。

まとめ

顔立ちもスタイルも外見的な要素ではありますが、男性たちはいいか悪いかだけで判断しているのではなさそう。顔立ちをよく見せてくれる素敵な笑顔やスタイルのよさをキープするための努力や工夫を重要視するという男性も少なくはないみたいです。今回のアンケート結果を見ると、男性たちが女性に求めているのは「自分自身に気をつかう気持ち」なのかもしれないと思わせられますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE