お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】合コンで「この人はダメ」と思った異性はいる? 異性チェックが厳しいのは〇性!

ファナティック

合コンと言えば、多くの異性と一度に知り合える魅惑の場所です。ここでの出会いがきっかけとなり、恋人ができたら……なんて夢見て参加する方も多いはず! しかし、実際には、「この人はちょっと……」なんて出会いを経験してしまった方もいるのでは? 合コンで知り合った残念な異性について、男女の意見を比較してみましょう。

Q.今までの合コンで、ダメと思った異性はいますか?

【男性】
「いる」……47.3%
「いない」……52.7%

【女性】
「いる」……30.3%
「いない」……69.7%

男性のほうが、合コンで出会う異性に対して、厳しい目線を向ける傾向がアリ!? 早速男女それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<男性がダメ女だと思った女性のエピソード>

■あからさまな態度

・「人数合わせが見え見えで、会話にもろくに加わらず携帯電話いじってた」(37歳男性/商社・卸/営業職)
・「自分に興味がなかったらしく、その態度があからさまに出ていた」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

女性がガッカリする気持ち、よくわかります。しかし、相手のことを考えれば、そうした態度を見せるべきではないのかも。どの出会いが、どんな幸せにつながっているかはわからないもの。ひとつひとつの機会を大事にしたいです!

■お酒で失敗!

・「自分のペースを知らずに酒を飲んだため、その後の介抱が大変だった」(33歳男性/医薬品・化粧品/営業職)
・「酔っ払ってパンツ丸出しで、かっこ悪い。自分の彼女がそうなったら最悪です」(39歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お酒での失敗に対して、白い目を向ける男性もいるようです。初対面の相手に迷惑をかければ、好印象は難しいもの。自分のペースは守ったほうが良さそうですね。

■それって当然!?

・「おごってもらったり、エスコートしてもらうのが当然だと思っている女性がいた」(27歳男性/機械・精密機器/その他)
・「何をするにも上から目線、興味のない話題は無視、男性側が会計するのが当たり前」(38歳男性/建設・土木/技術職)

初対面の合コンで「おごってもらって当然」という態度を取るのはNG! 男女逆の立場で考えたら、それも当然だと言えそうですね。結果として多く支払ってもらったとしても、感謝の気持ちを忘れたくはないものです。

<女性がダメ男だと思った男性のエピソード>

■既婚者

・「独身を装ってたのに、実際は結婚して子どもまでいたのがバレた」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「既婚者子持ちがきた。指にはバッチリ結婚指輪。話題も子どもの話とか。『何しに来たのだろう?』と心から思った」(31歳女性/情報・IT/営業職)

既婚男性に堂々と「出会い」を求められても、正直困ってしまいます。どれだけ魅力があっても、ハマってしまえば不倫一直線! 既婚なのに合コンは……やはり「ダメ男」ですよね。

■自分本位

・「飲み屋にあったダーツで負けたらテキーラ飲もうとか言い出して、酔いつぶされたから。その提案は女の子のことを考えてないし、あり得ないし盛り上がらない! 本当に怒った」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「きっと過去はモテてきたであろうイケメンだけど、自信持ちすぎて上から目線だし、話が超つまらない。顔がいいので、まわりがなんとなく合わせているんだろうなという感じ」(35歳女性/その他/営業職)
・「『自分が遊びたいと思ったときにしか連絡できないんだよね』ってみんなの前で言っていて、自分で株下げてるなって思った」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

自分のことばかり考えている男性について、ダメ男と判断する女性も多いようです。本人には、自分本位という自覚はないのでしょうが……振り回されないためには、的確にキャッチして避けたいものです!

まとめ

男女ともに、「自分のことしか考えられないことが、伝わってくる異性」の評価が低いことがわかりました。異性として、というよりも、まずは一人の人間として。「すてきな人だな」と思ってもらえたらいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数539件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE