お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が支持したのは●●! 「積極的な人」VS「ひかえめな人」、婚活で成功するのはどっち?

ファナティック

婚活を成功させるには、相手から好感を持ってもらうことが大切ですよね。では、婚活パーティーなどの場では「積極的な人」と「消極的な人」、どちらが好感を抱かれるのでしょうか? 今回は、「積極的な人」と「ひかえめな人」のどちらが婚活で成功すると思うのか、働く女性たちの率直な意見を聞いてみました。

Q.「積極的な人」と「ひかえめな人」、婚活で成功するのはどちらだと思いますか?

「積極的な人」……87.0%
「ひかえめな人」……13.0%

ほとんどの女性が、積極的な人ほうが婚活を成功させることができると考えているようです。どのように行動すると、成功につながるのでしょうか。それぞれの意見をくわしく聞いていきましょう。

<「積極的な人」派の意見>

■チャンスは自分でつかむ!

・「自分から活動しないとなかなかチャンスが巡って来なそうだから」(35歳/その他/その他)

・「チャンスの幅が広がるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「チャンスが限られているので、その場で自分をアピールできないと、いい人だとしても成功する可能性が低いと思います」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

積極的に行動することで、いろいろな人と出会い、仲よくなることができるので、チャンスをつかみやすくなるとも言えます。自分から行動を起こさないと、婚活の成功はやって来ないのかもしれませんね。

■積極的に行動する

・「相手がひかえめな人が多いので積極的でなかったら次につながらない」(36歳/電機/事務系専門職)

・「積極的でないと相手に伝わらず時間だけが過ぎていくから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「婚活パーティーに行くような人は大体ひかえめだと思うので、自分から動かなければ成功しなさそう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

婚活パーティーに参加する方は、これまで異性に対し、積極的になれなかった方が多いような気もしますよね。相手が来るのを待っているだけでは、いつまでたっても進展を望めないかも!?

<「ひかえめな人」派の意見>

■ガツガツしていると嫌われそう

・「あんまりガンガン行くと、相手の方に引かれてしまうと思う」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ガツガツいく女性を男性は気に入らないから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「がっついている人は遠慮したい」(38歳/その他/その他)

結婚相手を探すための婚活パーティーとはいえ、あまりにもガツガツしていると、相手が引いてしまうことも考えられます。積極的に行動することと、がっつくことは紙一重になるので、気をつけましょう。

■ひかえめな人は相手のことを考えていそう!

・「相手のことを考えて行動しそう」(37歳/アパレル・繊維/その他)

婚活パーティーでは積極的な人のほうが有利な気もしますが、逆に自分の意見ばかりを押しつけないひかえめな人のほうが、相手のことを考えているという点で好印象に思われることもあるようです。

まとめ

積極的な人のほうが、婚活パーティーの場では成功率が高いと答える女性が大半を占める結果になりました。たしかに、せっかく婚活パーティーに参加しているのだからこそ、出会いをつかもうという積極的な気持ちは大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:200人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年04月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE