お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】「胸が小さい」vs「お尻に肉がついていない」どちらのほうが魅力を感じにくい?

ファナティック

働く女性たちの中には、自分の体形にコンプレックスを抱いている方は少なくないと思います。峰不二子のようなパーフェクトボディーを持っている方は、現実には少ないですよね。体形にまつわる悩みはさまざまですが、より「女性としての魅力が少ない」と思うのは、どんなポイントなのでしょうか。男女それぞれの意見から、ちがいについて検討してみましょう。

Q.女性に質問。どちらのほうが女性としていや?

「胸が小さい」……81.6%
「お尻に肉がついていない」……18.4%

Q.男性に質問。どちらのほうが女性としての魅力を感じにくい?

「胸が小さい」……49.6%
「お尻に肉がついていない」……50.4%

女性がいやだと思っているのは、圧倒的に「胸が小さい」こと! しかし一方で、男性が魅力を感じにくいと思うのは、僅差ではありますが、「お尻に肉がついていない」ことのようです。早速それぞれの詳しい意見も比較してみましょう。

<女性として、より「いや」なのは?>

■胸が小さいほうがいやだ!

・「胸が好きな男性も多いと思うし、セクシーな服を着たときに胸がないと貧相だから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「胸がないと女としての市場価値がないと思うから」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「お尻は美尻なら肉がついていなくてもいいと思う」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

豊かなバストは、女性らしさの象徴として考えられるもの。異性の目線を集めやすい分、どうしても意識してしまう女性が多いようです。特にこれからの季節は、気になる機会も増えますよね。

■お尻に肉がついていないほうがいやだ!

・「ボディーラインを考えたら、お尻にお肉がついてないと男性っぽくなる気がするから」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「胸は外見だけならなんとかごまかせるから」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お尻に肉がついていなければ、スリムなパンツも格好良くはきこなせそうですが……その一方で女性らしさが足りなくなってしまうのかもしれません。胸と比較すると、見た目をごまかすためのアイテムが豊富ではないことも、関係しているようですよ。

<男性が「女性としての魅力がない」と思うのは?>

■胸が小さいほうが魅力がない!

・「やはり本能で感じるだけだから、理由はないが、とにかく胸に最初に目がいくし、そこに魅力を感じる。理由や理屈はない。とにかく本能」(38歳男性/自動車関連/技術職)
・「胸は大きいほうが好きだから。Fあればなおさらいい。デカすぎてもだめ。小さくても形が良ければ最高」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

女性の胸に対する、アツイ意見が目立ちました。自分にないものに惹かれるのは、やはり人間の本能なのでしょうか。とはいえ現実には、大きさと形のバランスを求める方も少なくないようです。

■お尻に肉がついていないほうが、魅力がない!

・「お尻に肉がなかったらガイコツみたいに見えるから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「お尻にある程度ないと、ラインが女性らしく見えない。胸は小さいほうが服装を選ばないから」(22歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「消去法です。胸が小さいほうが好きなので」(30歳男性/その他/その他)

お尻に肉がついていなければ、きゃしゃ感はアップ! しかしそれを「ガリガリ過ぎていやだ」と感じる男性も多いようです。バストよりも意識する機会は少ないかもしれませんが、ぷるんとした形をキープするため、エクササイズをがんばりたいものです。

まとめ

確かに胸は女性らしさの象徴でもあり、コンプレックスになりやすい部位でもあります。しかし、いざ男性の本音を伺ってみると、実はそれほど気にし過ぎることもないようですよ。「胸が小さいから」という理由だけで卑屈にならず、全体のバランスで女性らしさを演出することを意識したほうが、より健康的な美しさを目指せるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数539件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE