お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファッションセンスは重要ポイント? 婚活パーティーでグッとくる男性の服装4選

ファナティック

第一印象を決めるファッションは、婚活パーティーで相手をチェックする際の重要なポイント。服装の清潔感や雰囲気などから、なんとなく「相手がどんな人なのか」を見極めることもできますよね。そこで今回は、婚活中の女性のみなさんに、「婚活パーティでグッとくる男性の服装」について本音を聞いてみました。

スーツ姿にキュン!

・「スーツ! スーツを着た人は3割増しにカッコよく見える」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「スーツがキリッとしていていいなと思う」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「なんでもないスーツをきれいに着ている人」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

どんな男性でも似合う服装と言えば、「スーツ」ではないでしょうか。普段はカジュアルファッションばかりの人でも、スーツを着るだけですてきに見えてしまうもの。やはり“スーツマジック”なるものがあるのかもしれませんね。

程よいカジュアルファッション

・「きめすぎない、程よいカジュアルさがお洒落だと思う。ジャラジャラアクセサリーや香水などは引いてしまう。かといってスウェットなどもラフすぎてだらしなく思える」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「カジュアルなジャケット姿。かしこまりすぎず、感じがよかった」(38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「そこそこカジュアルがいい。気軽さに好感が持てる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

婚活パーティーだからといって、あまりにも気合いを入れすぎたファッションは浮いてしまうものです。カジュアル系のファッションだと、相手の普段の姿を想像できるので、親しみやすい印象を受けますよね。

シンプルなファッションが好印象!

・「シンプルできれい。着込んだ感じやダメージデニムは嫌です」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「シャツにカーディガンなどシンプルな服装。ホストっぽいのは嫌」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「シンプルな服をカッコよく着こなしている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

最近ではあまりゴテゴテしたファッションよりも、シンプル系のファッションに人気が集まっていますよね。シンプルだからこそ清潔感が感じられて、相手に対して好印象を抱くことができそうです。

清潔感があるファッションが◎

・「清潔感があり、その人の身体に合った物を着ている人の印象がいいです」(33歳/小売店/その他)

・「清潔感のある、TPOをわきまえた服装」(33歳/医療・福祉/その他)

・「清潔感のある服装だと、印象よく感じる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

どんな服装であれ、清潔感を感じられることは女性にとって重要なポイント。結婚を意識したパーティーの場だということを忘れなければ、身だしなみも自然と整ってくるものです。

<まとめ>

婚活パーティーの場では、真面目そうに見えるファッションや、お洒落すぎないシンプルな男性のファッションに、女性は好感を抱くようです。お洒落に見えることよりも、誠実に見えることのほうが、結婚相手としては大事な要素なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:200人(22歳~39歳の婚活中の未婚女性)

※この記事は2016年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE