お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】同棲をはじめるときに、お互いの両親にあいさつをするべきだと思う?

ファナティック

お互いの両親へのあいさつなしで気楽に同棲をはじめるカップルもいますが、正直「きちんとお互いの両親に、あいさつしておいたほうが……」と心配になる人も多いのではないでしょうか? でもその考え、もしかしたら古い!? 今時のカップルは同棲をはじめる上で、どの位「両親にあいさつしなきゃ」と思うのかを聞いてみました。

Q.恋人と同棲を開始するとき、お互いの両親のあいさつをするべきだと思いますか?

【女性】
するべきだと思う……53.6%
しなくてもいいと思う……46.4%

【男性】
するべきだと思う……57.8%
しなくてもいいと思う……42.2%

男女ともに約半数以上の人が「あいさつはするべき」だと考えているよう。ただし、「なくてもいい」と考えている人も半数近く……。結婚ではなく暮らしをシェアするだけなので、そこまで厳密にしないでも、と考える人もそこそこいるようです。
では、「あいさつすべき」だと考える人は、どうしてあいさつが必要だと考えているのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

同棲でも両親との関係は避けられない……女性の理由

・「今後、両親が家に来る可能性もあるので、付き合っているということで、簡単なあいさつ程度ならしておくに越したことはないと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「両親を安心させるためにも、礼儀としても必要だと思う」(31歳/情報・IT/技術職)
・「やはり、同棲する場合は親に面通しは必要だと思う。何かあったときに、家族よりも頼らないといけなくなる存在になるから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「きちんとあいさつをしないと、後でばれたときに印象が悪くなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「だらだら同棲してもいいことはないと思うので、けじめとして」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

同棲だから、お互いの両親に「会わずに済む」とは限らない。どちらかの両親が家を訪れることもある訳で、そうなってから「初めまして」のあいさつをするのでは、だいぶ気まずい思いをしそうですよね。同棲に反対されてしまう可能性もありそうですが、それを含めて考えても、面通しは早めのほうが無難かも!?

ご両親を心配させたくない……男性の理由

・「どこの馬の骨かわからないのは、親として不安だと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「生活を一緒にすることは、責任も負うことだと思うから。直接会わなくてもあいさつはするべき」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「やはり、一度はお互いの両親に知らせておかないと、どんな人間関係の中で過ごしているのか、心配をかけてしまうから」(26歳/建設・土木/その他)
・「個人的に結婚を前提として同棲したいし、いろいろスッキリさせておきたい」(24歳/商社・卸/営業職)
・「結婚を前提に付き合ってるのなら、あいさつをしとけば結婚までの流れがスムーズになると思うから」(28歳/その他/その他)

同棲をはじめる場合、男性側はあらかじめ「結婚も覚悟」してはじめることが多い? そのせいか、後々のことを考えて、また女性のご両親の気持ちを考えて、早めにあいさつして安心してもらいたい思う人も多いようです。いい意味でも悪い意味でも、今後2人の関係がどう発展するのかわからないのが同棲。親へのあいさつはリスクヘッジになりそうです。

まとめ

なんとなくな気軽さで同棲をスタートさせてしまうカップルもいますが、短期間で別れるなら別として、長期間の同棲となると、後々面倒事も増えてしまうもの。ご両親へのあいさつは、もめ事を避ける意味でも「早め」がいいのかもしれませんね。ぜひ同棲中で、まだお互いの両親へのあいさつを済ませていないカップルはお早めに!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数467件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE