お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は何歳上まで恋愛対象なのか……第2位「2~3歳上まで」1位は?

ファナティック

近年、芸能界を中心に多くの年の差カップルが誕生していますが、一過性のブームとは言えないほど、身の回りにも年の差を超えて愛をはぐくんでいる人たちが増えてきています。もはや珍しくもなくなった、年下や年上との恋愛。男性が上限とする年上女性との年齢差は何歳なのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.何歳まで年上の女性と付き合えると思いますか? あなたの気持ちに近いものをお選びください。

1位 4歳~5歳上まで……26.0%

2位 2歳~3歳上まで……21.2%

3位 6歳~10歳上まで……18.5%

4位 年齢はあまり関係ない……10.0%

5位 年下しか無理……7.5%

※第6位以下省略

半数近くの男性が、5歳上を上限として考えているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■4歳~5歳上まで

・「自分の兄弟と同じぐらいはまったく大丈夫。それより上は話題が心配」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「あまり離れると母親とバッティングしてしまう」(37歳/電機/営業職)

・「年下がよかったけど、年上の女房をもらって幸せなので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

5歳くらいの年齢差なら、ジェネレーションギャップもそれほど大きくはないでしょう。同世代と言ってもいいし、ちょっとした年の差を楽しめるくらいの年齢差なのかも。年上女性ならではの面倒見の良さに幸せを感じている既婚男性もいるようですね。

■2歳~3歳上まで

・「少し上くらいまでなら。それ以上は弟扱いされる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「将来を考えると、年が近いほうが安心感がある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「話題、価値観、ライフステージが合いやすいから」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

3歳差くらいなら、共通の話題もたくさんあり、同じ目線で人生を歩いていけそうですね。将来における安心感は結婚するならぜひ手にしたいところ。男女対等の付き合いを望む人にとっても現実的な年齢差と言えるでしょう。

■6歳~10歳上まで

・「それ以上に歳が離れてしまうと性格が固定されてしまうから」(38歳/その他/その他)

・「実際にお付き合いをしてみて、一回り上の女性とは価値観が違うと思ったから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

これくらい年齢が離れてくると、考え方や収入にも差が出てくることもあるかもしれません。その違いを尊重し、お互いに理解し合う気持ちを持つことが求められそうですね。

■年齢はあまり関係ない

・「年齢に関係なく、魅力的な人はいます」(36歳/農林・水産/クリエイティブ職)

・「ストライクゾーンは広いほうなので」(36歳/建設・土木/技術職)

年齢には実際の年齢だけではなく、見た目年齢や精神年齢という要素もありますよね。年齢にこだわっていると貴重な出会いを逃してしまうこともあるかもしれません。

■年下しか無理

・「年上は何をしても反応が薄いが年下は反応してくれる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「年下と思われて話されるのがいやだから」(33歳/商社・卸/その他)

男性の自尊心をくすぐるのが年下女性の魅力でもあるのかもしれませんね。経験を積んだからこそ失うものもあることを実感させられる意見が挙げられました。

まとめ

妊娠や出産、子育てなどを考えれば、適齢期という概念は否めませんが、年齢を恋人の条件にしてしまうと視野が狭まってしまうことも確かです。年下男性との出会いはいつやってくるかわかりません。過度に年齢を気にせずに、一つ一つの出会いを大切にすることが幸せへの近道かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数411件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE