お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

4月に女性との出会いを期待している男性は●%! 「何か起きないかと楽しみ」ほか

ファナティック

年度初めの4月は、新入社員の入社や配置転換により、人間関係が大きく変化する時期でもあります。新鮮な気持ちと暖かな気候も相まって、新たな出会いを求める気持ちにも拍車がかかりそうな時期ですが、男性はこの時期の女性との出会いについてどのような期待を抱いているのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.4月に新たな女性との出会いを期待していますか?

はい……23.6%

いいえ……76.4%

出会いを期待している男性は2割強にとどまる結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

「はい」と回答した男性の意見

●職場に変化が訪れるから

・「職場に新卒の後輩が入ってくる予定ですので、楽しみですね」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「新しい職場に転勤するので、何か起きないかと楽しみにしている」(37歳/医療・福祉/専門職)

慣れ親しんだ環境に、大きな変化が現れる4月。新しいメンバーが入ることで、自分の立場も変わり、新鮮な気持ちで新年度をスタートできそうですね。

●気持ちが盛り上がるから

・「一年間を楽しく働けそうな気持ちになるから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「フレッシュな若者を見るとワクワクするから」(39歳/その他/技術職)

お正月とはまたちがった1年の始まりに、心を躍らせる人も多いようです。気温も上がり、自ら行動したくなる春、今年もいい1年にしようと気持ちも盛り上がるでしょう。

「いいえ」と回答した男性の意見

●4月が関係ない職場だから

・「職場の人員はあまり入れ替わらない上、教育機関のため」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「今勤めてる支店には新入社員は入ってこないから」(31歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「いろいろな行事や指導などでそんな事考えてる暇がない」(36歳/医療・福祉/専門職)

すべての会社が新入社員を毎年採用するわけではありませんよね。中には年度初めが4月ではない会社もあります。男性だけの職場だったり、年度初めのバタバタで忙しかったり、4月だからといって今までとそれほど大きな変化がない職場もあるのかもしれませんね。

●出会いに時期は関係ない

・「チャンスは星の数ほどあれど、どこにそれがあるのかわからないからです」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「異性の出会いは4月とか関係ない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

出会いは突然訪れるもの。4月に限ったわけではないという意見です。ですが、その出会いをものにできるかどうかは自分次第ですよね。時期にこだわる必要はないでしょうが、タイミングは逃さないようにしたいですね。

まとめ

春は何かをはじめるのにとても適した季節です。年度初めに何らかの変化を期待している人はたくさんいます。運よく出会いを果たせたら、その1年は特別な年になるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数411件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE