お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】「デートでクーポンを使うこと」をどう思うか、男女に聞いてみた!

ファナティック

どこに行ってもクーポンを繰り出す彼氏の姿は、女性から冷ややかな目で見られがちかと思いきや、最近では節約志向な女性も増えたため「クーポン彼氏」の見方も徐々に変わってきているよう。デートで男性がクーポンを使うことを、正直どう思う? デートで使うクーポン事情に迫ってみました。

Q.女性に質問です。デートで男性がクーポンを使うことをどう思いますか?

いいと思う……53.6%
かっこ悪い……16.3%
何も思わない……30.1%

Q.男性に質問です。デートでクーポンを使うことはありますか?

ある……61.1%
ない……38.9%

なんと今回、約半数の女性が「デートでクーポンを使う男性に好印象」を持っていることが判明! また、実際にデートでクーポンを使う男性は約6割と、多いこともわかりました。クーポンを使う男性、というと割と今までは「ケチな男性」だと見られやすかったように思うのですが、最近ではまたちがう? 男女別にクーポン事情を詳しく聞いてみましょう。

節約志向の男性は好印象……女性の理由

・「今の時代、堅実な人のほうが好印象なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「お金にシビアな人のほうが将来結婚したときによいと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合ってからなら、先のことを考え、一緒に節約したいから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「最初はケチだと思うかもしれないけど、付き合っているなら気にしないし、自分も使いたい」(25歳/農林・水産/その他)
・「お得になるから。その分ほかのお店にも行けるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

初デートでクーポンを出されてしまうと、やはりガッカリしてしまいそうですが、付き合って毎週デートを重ねるようになると、逆にあまりに太っ腹だと将来が心配になってしまいますよね。付き合ってしばらくしてからなら、クーポンを使って賢くデート代を節約してくれる男性は好印象に見えるよう。ぜひ男性たちには、積極的に使ってみてほしい!?

クーポンを自然に使える間柄でいたい……男性の理由

・「少しでも安くなるほうがいいから。見栄は張らない」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「今までお金を大切にしてほしいと思ってくれる女性としか付き合ったことがない。ただし記念日はクーポンは使わない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「出費を抑えられるなら使えるものは使ったほうがいい。クーポン使用がダメと言う女性とは付き合えない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ケチに見られるか、倹約家に見てくるか、逆に相手の態度をチェックしたいので」(39歳/金融・証券/営業職)
・「事前にリサーチして、その結果クーポンが使える、ということを相手と共有することで話が広がる」(39歳/情報・IT/営業職)

金銭感覚が一致していないと、恋人から先の関係に発展するのは難しいもの。結婚前のカップルでいる間に、クーポンを賢く利用して2人で金銭感覚を磨いていきたいという男性は、思いの外多いようです。結婚してからお金の勉強をするより、若い内から2人でお金の大切な使い方を勉強しておいたほうが、賢くスマートな結婚生活ができそうですよね。

まとめ

男女ともに今時のカップルは、クーポンを賢く活用してデートを楽しんでいる人が多いよう。逆にクーポンを出したからといって彼氏に目くじらを立てていると、その先の関係が発展しづらいかも!? ケチと節約は紙一重。ぜひクーポンを出したからといってピリピリせず、男性の金銭感覚が適切かどうかに注目してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数467件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]