お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「本命女性と連絡が取れないと不安になってしまう期間」ってどれくらい?

ファナティック

電話やメール、LINEなど簡単に連絡できる手段がいくらでもあるのに本命女性からの連絡が途絶えると、「嫌われたのかも」と不安を感じてしまう男性も少なくないようです。では、そう感じるのは本命女性とどのくらい連絡が取れないときなのでしょう? 男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、本命彼女とどれくらい連絡が取れないと不安になりますか?

第1位「1週間程度」29.8%
第2位「2~3日程度」19.8%
第3位「1日程度」12.4%
第3位「2週間程度」12.4%
第5位「1カ月以上」9.1%

※第6位以下省略。その他を除く

第1位は「1週間程度」。約3割の男性が、そのくらいで不安になると回答しているようです。では、それぞれの期間で不安を感じ出す理由についても聞いてみましょう。

第1位「1週間程度」

・「週に一度は会っているので、1週間も連絡が取れないと、何かあったのかと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「週末になっても連絡がとれないと不安になるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「1週間も連絡がないとそのままフェードアウトを狙われているのではと思うから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

週に一度は会っていた彼女と1週間連絡が取れないというのは、確かに心配になりそう。もしかしたら、このまま振られてしまうんじゃないかと思ってしまいますよね。

第2位「2~3日程度」

・「連絡を取るくらい、1日のうちどこかでできるのに、連絡が1日以上ないと心配になるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「基本的に1日1回くらいは連絡がほしいが、忙しいときもあるはずなので」(34歳/情報・IT/技術職)

・「基本的に毎日連絡を取っているから、数日ないと何があったのか気になる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

メールやLINEで連絡を取るくらいはどんなに忙しくてもできるはずだから、本当なら1日でも連絡がないと不安。でも、どうしても仕方がないときもあるかもしれないので妥協して2、3日は待ってみるという男性も。

第3位「1日程度」/「2週間程度」

・「1日程度。どんなに忙しくても1日あれば返事をできると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「1日程度。寂しいので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「2週間程度。1週間程度は平気だが、いろいろとあるには十分な時間。それが2倍になると、何か抱えていないかとか心配」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「2週間程度。病気かと思う」(31歳/農林・水産/技術職)

1日でも連絡が取れないと寂しいという男性がいるかと思うと、2週間くらいたってようやく「大丈夫かな」と心配になる男性も。病気なのかなと思ったら、自分から「元気?」と連絡してみるくらいの気使いもほしいものですが、そういうところに気がまわらないのも男性の特徴なのかもしれませんね。

普段、どのくらいの頻度で連絡を取り合っているのかで、心配になるまでの期間も変わりそう。それにしても、本命女性と1カ月以上も連絡が取れなくても平気という男性がいるのも不思議ですよね。マメに連絡を取るのが苦手という男性は多いので、女性のほうから積極的に連絡を取ろうとしないと心配しながらも放置なんてことにもなりかねませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE