お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】恋人がユニラーだったらどう思う?⇒男女とも1位は〇〇〇!

ファナティック

90年代後半、特定の人物やブランドのファッションを崇拝し、まねる人のことを「○○ラー」と表現する風潮が生まれました。もはや定番となったこの呼び方ですが、近年はユニクロの服を愛用するユニラーなる人々が増えているようです。もしも恋人がユニラーだった場合に思うことを、社会人の男女に聞いてみました。

Q.恋人がユニラーだったらどう思いますか?

【女性】
いいと思う……26.5%
やめてほしい……8.4%
何も思わない……65.2%

【男性】
いいと思う……15.4%
やめてほしい……7.1%
何も思わない……77.5%

男女ともに「何も思わない」と回答した人が多い結果となりました。総じて男性よりも女性のほうが、恋人のファッションを気にする傾向にあるようです。その回答を選んだ理由を、具体的に聞いてみました。

価格とおしゃれのバランスが重要……【女性】

・「いいと思う/ユニクロでもおしゃれなコーデはできるし、むしろブランドに頼らない感じがかっこいい」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「何も思わない/ユニクロかどうかぱっと見で判断できないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「何も思わない/ユニクロが似合う人はかっこいいし堅実的でいい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「何も思わない/ユニクロをおしゃれに着こなす人いっぱいいる。ただのリラックススタイルは嫌だ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やめてほしい/全身ユニクロはやめてほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

考えてみれば、ユニクロの宣伝に使われている人はみんな、シンプルなスタイルが似合う美男美女。彼らが着こなすユニクロは、とても洗練された印象を受けますよね。価格が安いから、おしゃれじゃないというわけではありません。シンプルなものを着こなしてこそ、本当のおしゃれさんかもしれませんね。

服装は個人の自由、似合っていればOK……【男性】

・「やめてほしい/ユニクロはいいんだけど、ワンパターンはやめてほしい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「いいと思う/似合っているのなら、何でもOK。僕もユニクロはよく着るし」(32歳/その他/事務系専門職)
・「何も思わない/個性だと思う! そんなことで他人を区別してはいけない! じゃないと自分の趣味を否定されて、何をやってもお互いにうまくいかないと思うからだ!」(26歳/運輸・倉庫/その他)
・「いいと思う/素朴な感じで飾らずいい印象がある」(23歳/情報・IT/営業職)
・「何も思わない/ユニクロでもほかのショップの服でも、本人に似合うファッションならありだと思います」(33歳/生保・損保/その他)

一番多かったのが、服装は個人の自由だという意見です。どんなブランドを着ているかよりも、本人に似合っているかどうかのほうが重要だと考える男性も多い様子。お互いの趣味や好みを認め合うことが、いい恋愛関係を築くポイントなのかも。ただ、女子力ゼロのリラックススタイルでのデートはちょっと……という男性もいるようなので活用の方法には注意が必要ですね。

まとめ

ユニクロが多くの人に人気なのは、安さと機能性、シンプルなデザインと、洋服に求められる要素が、たくさん詰まったブランドだから。熱烈なファンが多いのも納得できます。シンプルだからこそ際立つコーディネートを勉強すれば、ユニクロのアイテムをおしゃれに着こなすことも十分に可能でしょう。恋人がユニラーであっても、着こなしが上手であれば問題はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE