お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ダメ男研究塾vol.3】「10年付き合っても結婚してくれなかった彼」はもしかしてダメ男?

堀井亜生(弁護士)

「結婚を焦っているときこそ、ダメ男を引き寄せてしまいます」

注意しなければいけないのは、長く交際していた彼氏と別れた直後の、今のあなた自身の気持ちです。結婚を焦っていると、付き合ってすぐに「結婚しよう」と言ってくれる男性こそが誠実でいい相手だと考えるようになってしまいます。前の彼氏との経験がある以上、そのように思ってしまうのは無理もないことなのですが、付き合ってすぐ、つまりあなたのことをよく知る前に「結婚しよう」と口にする男性とはどういう人でしょうか?

偶然あなたのことが好みで、お互いの相性もばっちり、しかも出会ってすぐにその相性のよさがわかる……そんな運命の人に出会える確率は非常に低いです。まして、「長年付き合っていた彼氏と別れたから、早く結婚したい!」と思っているときに、そんな男性に出会える可能性はかなり低いと思っていいでしょう。

したがって、付き合ってすぐに「結婚しよう」と言ってくる男性は、裏を返すと、相手のことをよく知る前に結婚の話を口にできてしまうような人なのです。そんな人と結婚してもうまくいくかどうか、そもそも結婚するところまできちんと交際できるか、冷静に考えると非常に難しそうですよね。

10年も付き合った彼氏には、いいところやあなたに合うところがたくさんあったと思います。その一方で、結婚という大事なことについての価値観があなたとちがっていたなど、相性が悪いところもあったはずです。その彼のいいところと悪いところをちゃんと振り返って次の男性を探さないと、また同じような男性と付き合ってしまいます。

「結婚してくれそうな男性と交際したい」と焦る気持ちは、一番の落とし穴です。幸せになるためには、「次こそは運命の人に出会わなきゃ」という焦りを捨てて、冷静になって男性を見極ることが大切ですよ。

「10年付き合ったのに結婚してくれなかった男」研究まとめ

(1)長い期間交際したのに結婚しない男性は、決してダメ男ではなく、自分と考え方がちがっていただけ。

(2)すぐに「結婚しよう」と言えてしまう男性は、相手のことをよく知らないのにプロポーズしてしまう男性だということに注意する。

(3)焦る気持ちがダメ男を引き寄せる! 前の彼氏のいいところと悪いところを冷静に考えた上で、次の出会いを探しましょう。

(堀井亜生)

★あなたは当てはまってない? 姉妹連載「ダメ女研究塾」をチェック!
【vol.3】浮気されるには理由がある!?  「浮気されやすい女」の特徴とは?

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

堀井亜生(弁護士)

離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多数のテレビ番組に出演。

恋愛と結婚で失敗しない男性選びのポイントをまとめた著書『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)が好評発売中。

●堀井亜生オフィシャルホームページ
https://horiiaoi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE