お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性のセキララ本音! 「不倫をしてしまう女性」の気持ちは、正直理解できる?

ファナティック

決して許されることではありませんが、不倫をしてしまう人というのがいるのは事実。もし、身近な友人が「不倫」をしていることがわかったとき、正直どう思いますか? 今回は、女性のみなさんに「不倫をする女性」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「不倫をしてしまう女性」の気持ちは理解できるほうですか?

理解できる……23.5%
理解できない……76.5%

不倫する女性の気持ちが理解できる方は、2割程度という結果に。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「理解できる」派の意見>

好きになってしまったら仕方がない

・「好きになってしまうのに理由はないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きな気持ちは誰にも止められないから」(33歳/その他/その他)

・「好きになってしまったら仕方がないと思う」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

好きになってしまったら仕方がないという意見が多く見られました。不倫はよくないこと、と頭で理解できていても、生まれてしまった恋心は止めることができないのかもしれませんね。

現状に不満があるから?

・「満たされてないんだと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「寂しいときは誰にでもあるのでわかる」(29歳/医療・福祉/専門職)

人恋しいときは、誰にでもある。そのため、不倫をするのも理解できるという人もいるようです。

<「理解できない」派の意見>

人のものを取るべきではない

・「人のものに手を出しても、本当の幸せはつかめないだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人様のものを取るのは絶対によくないです」(31歳/その他/その他)

・「人のパートナーに手を出すメリットが感じられないから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

どんなことがあっても、人のものには手を出してはいけないという意見が目立ちました。もし自分が不倫相手のパートナーだったとしたら、どう思うのかを考えたら……ダメだというのはすぐわかるはず。

人の家庭を壊しかねない

・「他人の家庭を壊すことにもつながるし、お互いに自分勝手なことだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「相手の家族のことを考えてなさすぎで最低だと思うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手の家族を不幸にする行為だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分が不倫することによって、必ず影では悲しむ人がいるという事実を忘れてはいけません。

不倫の結末で幸せになることはありません。ただ、彼との不倫を続けていくのか、それともやめるのかを決めるのは、最終的には自分。少なくとも、誰かを傷つけている事実はしっかり受け止めておく必要はありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]