お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

もう勘弁ならない……!! 職場で隣の席の人の困った迷惑行為3つ!

ファナティック

オフィスの環境って、とっても仕事のやる気を左右しますよね。やる気や、集中力が高まる環境作りは、上の人たちにがんばってもらいたいポイントですが、自分の作業環境に一番影響を与えるのは、隣のデスクの人物ではないでしょうか……? 独立型で、隣との距離があるオフィスならいいですが、そうじゃないところも非常に多いですからね。そこで今回は、仕事を阻害する迷惑なオフィスの隣人について働く女性たちに聞いてみました!

もう話しかけないで!!

・「すぐ聞いてくる。自分で少しは考えてほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「集中したいのに話しかけてくる。集中できない」(27歳/食品・飲料/専門職)
・「忙しいときに限ってやたら話しかけてくる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「忙しいときに、これ見てと自分のパソコン画面を見せてくる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

昼休みなどならまだしも、就業時間に無駄に話しかけてくる人……本当に迷惑ですよね。自分が集中したいときに限って、こういう人たちって空気を読まず話しかけてくるものなのです……。

音や振動が!!

・「貧乏ゆすり。すごく気が散るしやる気をなくす」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「独り言が多い。話しかけているのかと思い気になってイライラしてしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「舌打ちが多いこと。こちらまで嫌な気分になる」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「サウンドクリエーターの新人。ゲップにおならに独り言がうるさい!」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

音や振動が隣に伝わって来ることを、この人たちは想像なんてしていないんでしょうね……。そういう雑音を立てていいのは、自宅だけです!

侵害される領域……

・「席が整理整頓されていない同僚。頻繁に雪崩がおこります」(29歳/情報・IT/営業職)
・「書類が山積みにされていて、たまにこちらに流れてくる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「時々だから我慢できるけど、香水つけすぎの人」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「風呂にも入らず職場に泊まり込んでいる同僚のニオイ。クサくて仕事にならない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デスクの上がとんでもなく散らかっていて、雪崩が起きる……だけならいいですが、その方向が自分側だったらたまったものではありません。また、モノだけではなく、ニオイの侵害も迷惑……。壁を作りたくなりますね。

まとめ

オフィスの隣人の人間性というのは、自分のやる気に大いに影響を与えるもの。相性がいい相手なら、お互いに相乗効果で仕事が進むかもしれませんが、その逆だと……まず、作業が順調に進む、ということはないでしょうね! 自分が受けた迷惑だけではなく、自分が隣の人に迷惑を掛けていないか、それもちょっと考えてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]