お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

やっぱり、〇〇〇が落ち着く……。女子が誰にも教えたくない、社内のとっておきの場所4つ!

ファナティック

一日の中で、ほとんどの時間を過ごすことになるのが、会社の中ですよね。それだけ長時間過ごすのであれば、自分の落ち着く場所を確保しておかないと、ストレスもたまってしまうもの。そこで今回は女性のみなさんに、会社の中で一番落ち着く場所について、教えていただきました。

トイレ

・「トイレ。一人っきりになれるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「トイレの個室。誰にも気を使わずに少しの間だけど一人になれるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「トイレの個室。誰にも話しかけられず、リラックスできる」(31歳/その他/事務系専門職)

トイレに行くと、一番落ち着くことができるという方は、とても多いようですね。会社の中はどこに行っても人がいるため、なかなか気を抜いて落ち着くことができません。一人っきりになって、気持ちを落ち着たいものです。

休憩室

・「休憩室。静かでぼーっとできるので落ち着きます」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「休憩室。基本的に用がなければほかの人が入ってくることがない場所なので、考え事をするにはもってこい」(30歳/その他/専門職)
・「休憩室。座れるしホッと一息できるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

広い休憩室があったり、一人でゆっくりできる休憩スペースがあると、落ち着きますよね。休憩時間が決まっている会社なら、皆で休憩しなくてはいけないため、逆にストレスになるかもしれませんね。

自分のデスク

・「自分のデスク。柱がちょうどいい位置にあってうまい具合に隠れる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分のデスク。パーテーションでまわりから見えないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分の席。誰が何と言おうと会社では自分の城はここしかないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分のデスクがパーテーションで区切られていると、トイレや休憩所に行くより、自分のデスクが一番落ち着きそうです。何も仕切りがないとしても、自分の席だと、ある程度くつろぐことはできますものね。

給湯室

・「給湯室。たばこが吸えるから」(33歳/建設・土木/営業職)
・「給湯室。仕切られていて一人でいると落ち着くので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「給湯室。男性はあまり近づかないし、女性社員のオアシスだと思う。休憩したり、おしゃべりしたりする」(25歳/食品・飲料/専門職)

ほとんど女性社員しか入ってくることのない給湯室は、ゆっくり一人で落ち着ますよね。女性社員同士のコミュニケーションの場にもなっているので、息抜きすることもできそうです。

まとめ

いくら会社だからと言って、まったく気の抜けない環境で一日中仕事するのは、さすがに精神的にストレスがたまりそうですよね。自分一人で落ち着る場所を探しておいて、適度に息抜きをして休みましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]