お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

あ~! イライラする!! 仕事中の上司に対するイライラ対策3選!

ファナティック

会社に勤めている以上、逃れることができない「上司」の存在。心から尊敬できる素晴らしい人物ならばいいのですが、世の中そんなに甘くはありません……。中には「なんでこの人の下に付かなきゃいけないの!?」と心底イライラする上司もいることでしょう。そこで今回は働く女性たちに、仕事中に感じた上司に対するイライラの発散方法について聞いてみました!

この人は上司じゃない……

・「自分は大人だから、イライラしないと自分に言い聞かす」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「相手は私に仕事を与えてくれるお客さまだと思うようにする」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「上司のことを老人だと思う。そうすると自然に優しい気持ちになれる」(25歳/その他/その他)
・「相手を100歳か3歳と思うことにする」(34歳/その他/クリエイティブ職)

素晴らしい発想の転換ですね! わがままや、理不尽なことを言っても仕方のない人物だと思えば、心も少し穏やかになれるでしょう。想像力が成功の鍵です。

気分転換!

・「お菓子を食べてストレス発散する。仲間に愚痴を言って発散する」(26歳/その他/事務系専門職)
・「深呼吸する。気分転換に売店に飲み物を買いに行く」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「上司のひと言や電話対応などにイライラしたときは、トイレやお茶を飲みに行くなどして、一人で時間を少し過ごして心を落ち着かせる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「人気のないところで思い切り地面を蹴飛ばした後、深呼吸する」(31歳/その他/技術職)

業務に支障をきたしそうなイライラは、さっさと忘れるほうが自分のためです。職場でできる方法で、すっきり気分転換しましょう。

会社を出てからストレス発散!

・「ひたすら我慢して、帰ってからストレス発散のために食べて寝る」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「仕事中は我慢するけど、仕事後にカラオケ行ったりする」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自宅に帰ってから両親に愚痴を言いまくる」(23歳/学校・教育関連/その他)
・「取りあえず我慢して、家に帰ってから猫と遊ぶ」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「会社じゃとても発散なんてできない!」という人は、終業後にしっかりとガス抜きしましょう。プライベートな時間まで、仕事のイライラを引きずってはもったいないですよね。

まとめ

ストレスはためすぎると心にも体にもダメージを与えます。イライラしてしまう上司に付いてしまったら、定期的なストレス発散を忘れずに。嫌な上司のせいで、自分が壊れてしまったら大変です。すっきりした気分で、仕事に臨みましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数427件(22歳~3歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]