お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

僕はATMではないっ……!(怒) 男性に聞いた「来なきゃよかった」と思う合コンの特徴4選

ファナティック

恋人を作りたいと思って新しい出会いを探す場合、てっとり早いのが合コンとも言えます。好みのタイプの相手を探せるかどうか、行くまでは楽しみですよね。しかし、実際に行ってみるとガッカリしてしまうこともあるものです。できることなら男性も女性も「来てよかった!」と思う合コンにしたいものですね。そこで今回は社会人男性のみなさんに、来なきゃよかったと思う合コンの特徴について聞きました。

楽しくなさそう

・「全然楽しもうという姿勢を感じられない女性ばかりの合コン」(31歳/情報・IT/技術職)

・「楽しもうとしない子がたくさんいた」(39歳/情報・IT/技術職)

・「楽しむ気が感じられない。全員彼氏がいる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手が露骨に楽しくなさそうに参加していると、こちらのテンションも下がってしまいますよね。楽しくないと思っても、できれば態度には表してほしくないものです。

誰もしゃべらない

・「全然会話がない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「全員だんまり」(31歳/電機/技術職)

・「誰も発言しない。うつむいてばかり。まさにお通夜な状況」(35歳/金融・証券/営業職)

内向的な性格のためか、それとも楽しくないからなのか、合コンでまったくしゃべらない人も。全員がしゃべらないと、それこそ何のための合コンなのか意味がわからなくなってしまいます。

年収目当てが多い

・「年収ばかりメモをしている30代が多く集まる合コンです。自分はATMではない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「女性がみんな年収目当てという宴会は嫌だな」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「明らかにカネ目当ての女性しか来てない合コン」(36歳/情報・IT/技術職)

年収を聞くことってあるの? と思ってしまいますが、中にはこんな合コンもあるようです。会話の内容が、相手の年収チェックばかりだと、さすがに男性もうんざりしてしまうようです。当然ですよね。

やる気なし

・「相手が乗り気じゃないとき。理由はわからないけど」(36歳/建設・土木/技術職)

・「参加している女性が明らかにやる気がなさそうだった合コン」(35歳/建設・土木/技術職)

・「反応が薄い。乗り気でない感じ」(29歳/金融・証券/営業職)

いかにもやる気がなさそうな相手との合コンは、男性も楽しくないようです。好みのタイプがいなかったからか、理由はわかりませんが、いかにも乗り気でなさそうにしているのなら、何のために参加したのかわかりませんよね。

まとめ

盛り上がれない理由はいろいろあるかもしれませんが、その場で態度に出してしまうのは、マナー違反。一見、つまらなさそうな相手でも話をすれば相手の意外な顔が引き出せるかもしれません。せっかく時間もお金も使うなら楽しまないと損です。楽しもうとする姿勢が必要です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]