お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【横浜土産】童謡“赤い靴”の世界が小さな一箱に凝縮! 靴型チョコレートがかわいらしい『横浜チョコレート「赤い靴」』

石部千晶/六識

手軽に横浜ならではのお土産を渡したいのなら『横浜チョコレート「赤い靴」』(280円)はいかが? マッチ箱サイズの小さな箱に、横浜が舞台の童謡「赤い靴」の世界観がギュッと詰められた、横浜ムードたっぷりのお菓子だ。

このお菓子を手掛けるのは、「見知らぬ土地に出かけたとき、そこで見たもの、触れたもの、感動したものを持って帰りたい、そして誰かに伝えたい」そんな思いを形にするべく誕生したグッズプロデュースカンパニー「エクスポート」。“もの語るモノ”をコンセプトに作られたお菓子は、パッケージからその世界観に引き込ませてくれる。

3種類あるパッケージには、それぞれ赤い靴を履いて遊んでいる女の子が描かれていて、昭和を思い起こさせるようなレトロな雰囲気。箱をスライドさせると、童謡“赤い靴”の歌詞カードと、チョコレートを包み込む赤い紙があらわれる。まるで、買ってもらった靴を箱から取り出すときのようなワクワク感で紙を広げると、中からは小さな赤い靴が一足。この靴が見えた瞬間は、ちょっぴり幸せな気分になれる。

銀紙を広げても、中のチョコレートまでしっかりと靴の形をしていて思わず感動。厚みのあるチョコは、かじるとパキッっとした食感が楽しく、味は甘いミルクチョコレートなので、小さなお子さんにも喜んで食べてもらえそう。

そのかわいさと懐かしさは、どの年代の女性にも喜んでもらえそう。価格もお手頃なので、会社の女性に1箱ずつ贈るのもおすすめ。心に残るお土産になること請け合い!

エクスポート
住所 横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ7階 ヨコハマ・グッズ 横濱001
電話番号 045-311-5111(横浜タカシマヤ代表)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]