お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

それはちょっとキビしくない……? 働く女性が考える転職が難しいと思う条件3つ!

ファナティック

職場が合わなかったり、仕事に向いていなかったり、転職の理由は人それぞれあると思いますが、どんな人でも簡単に転職できるかというと、そうでもありませんよね。人によっては、「多少、今つらくても、このまま仕事を続けたほうがいいんじゃない……?」という場合も。そこで今回は働く女性たちに、「こんな人は転職は難しいでしょう……」と思う条件を教えてもらいました!

妙齢だけど子どもなし!

・「30歳すぎで未婚。就職してすぐ育児、出産休暇に入る可能性があると思われる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「30歳以上で既婚。いつ子どもができてもおかしくないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「結婚していて子どもがいない。すぐに育休に入られそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「アラサー女子。産休が近いと思われているので」(29歳/情報・IT/営業職)

既婚、未婚問わず、妙齢なのに子どもがいないと、「いつ結婚、出産で仕事を長く休むかわからないぞ……」と警戒し、会社側はなかなか雇おうとしてくれません。結婚、出産の意志がない人は、面接でしっかりその旨を伝えましょう。

子どもがいると……

・「小さな子どもがいること。熱を出して出勤できなくなるなどがありそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「子どもがいることや転職回数が多かったり、スパンが短いこと」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「小さい赤ちゃんがいる。突然休んだりすると思われるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「乳幼児がいる女性。子どもの病気で休みがちになりそうだから」(32歳/金融・証券/営業職)

子どもがいても転職は難しいもの。育児との両立をしっかりしてくれるのか、子どものためといって、休みや遅刻が多くないか、など、確かに気になりますよね……。

何度も転職していると……

・「転職を繰り返すと、次は見つかりにくいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「短い期間で転職を繰り返すと印象が悪くなるかも」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「年齢重ねて、転職回数も多すぎると、難しそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「短期間の転職が続いているのはやる気なしと思われそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

短期間で何度も仕事を変えていると、「この人は何か問題があるのではないか」「長く続かない理由があるのではないか」と疑われてしまいます。「合わない!」と思ってすぐ辞めるのが悪いことではありませんが、数が多ければ多いほど、次の会社には悪印象に。

まとめ

転職の機会は、皆平等にあるものではありますが、取る側の求める条件を満たした人は限られています。自分のやりたい仕事、入りたい会社のニーズに、果たして自分が適しているか冷静に考えてから、転職活動をするべきか否か、冷静に考えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]