お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

う、気まずい……。予想外の場所で会社の人と会ってしまい、いや~な気分になった体験談10選!

ファナティック

職場で会うときはなんの気まずさもないけれど、予想外のところや、タイミングに職場の人を遭遇すると、何とも言えない気まずさを感じますよね……。親しい相手ならば気軽に声を掛けられますが、そうじゃないと、どう反応していいか迷ってしまいます。そこで今回は働く女性たちに、そんな気まずい体験について教えてもらいました。

上司や先輩と……

・「友人との飲み会のため定時ぴったりに上がったら、休憩中の社長と遭遇してしまい、この後の予定を聞かれて気まずかった」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ヒステリーお局と帰りのエレベーターは気まずい。何言っても怒られるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「階段で他部署の上司と一緒になった。特に話すこともないけど狭い階段だから距離が近くて気まずかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「朝の通勤ラッシュ時に上司と鉢合わせすること。会話もできないけど、無視もできなくて気まずかった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

せめて、ほかにも人がいれば気まずさも薄らいだのかもしれませんが、1対1の逃れられない空気って、本当に嫌ですよね……。

身を隠すしかない!!

・「友人は社内不倫をしている人たちを見かけてしまって、ショックを受けていた」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「社内不倫のカップルがエレベーターでキスしているのを目撃」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

職場では暗黙の了解の不倫カップルだったとしても、その2人のデート現場に出くわして話し掛けられるような強い心臓を持っている人なんて、まずいないでしょうね……。

彼といるときに……

・「彼氏とデート中に、40代未婚の先輩に会った」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「デート中に会ったとき。お互い他人のふりをするが、かなり気まずい」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「彼氏といるところを同僚に見られて恥ずかしかった」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「彼氏の車の中でけんかして泣いていたら、隣に会社の人の車が来て目があった」(33歳/金融・証券/専門職)

彼氏とのデートは、まさにプライベートのど真ん中! そんなときに職場の人と出会ったら、こちらもどう反応していいかわからないし、相手もどう反応すればいいか、戸惑いますよね……。

まとめ

社会人であれば、どんなタイミングで仕事に関する人に出会っても冷静に大人の対応を心掛けたいものではありますが、人間そううまくはいきません。ときには、逃げるように隠れてスルーしてしまうことだってありますし、悪いことではありません。お互いが不快に思わないようにするにはどうすればいいか、よく考えてから動きましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]