お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

LINEで告白されたらどう思う? 「なりすましかと思う」「返事がなくても文句は言うなよ」

ファナティック

今や連絡手段に必須となっているのがLINEではないでしょうか。スマホを持っている人なら、ほぼインストールしているであろう手軽で便利な連絡ツールですよね。しかし連絡事項ではなく、男性からLINEで告白されたとしたら、あなたはどう思いますか? というワケで、LINEで告白されたらどう思うか、働く女性にアンケートを採りました。

<LINEで告白されることについて思うこと>

■面と向かって言ってほしい

・「できれば面と向かってしてほしいから残念に思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なりすましかと思う。直接言ってほしい。LINEでも勇気がいるとは思うけど」(31歳/情報・IT/技術職)

・「告白は男女どちらでも直接が一番気持ちが伝わると思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「それとなく好意を示すぶんにはいいが、告白はやっぱり本人に直接会ってからしてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「会って言ってほしい。でも好きな人じゃなかったら、LINEのほうが断りやすいかも……」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

顔を見て、直接言ってほしいという意見が多いよう。ただ、LINEのほうが格段に断りやすいですから、本命からでなければある意味ラッキーと考えてしまうかも?

■軽薄な感じがする

・「軽いし、本気度が感じられないのでむしろマイナス」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「軽い。遊びっぽい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまりよくないと思う。本気が伝わらない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

文面だけでは気持ちが伝わらないからあまりよくない、という意見も。通話なら声や言い方でニュアンスも伝わりますが、文字だけでは本気を伝えるには足りないのかもしれませんね。

■悪くはない

・「あり。言えないよりはマシ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「人によってはあり」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いいと思うけど、『返事がなくても文句は言うなよ』、と言いたい」(32歳/機械・精密機器/営業職)

こちらは比較的、肯定的な意見。直接告白できないままで終わってしまうよりは、せめてLINEでも伝えてもらったほうがいい、と考えている女性もいるようです。よほどの照れ屋さんがLINEで告白してきたら、かわいいと思うかもしれませんね。

<まとめ>

アンケートでは、否定的な意見が圧倒的に多く見られました。重大な話ですから、ほとんどの女性は顔を見て言ってほしいと考えているようです。いくら話しやすいからと言っても、なんでもかんでもLINEで済まされてしまうと困ってしまいますよね。女性から告白するときも、きちんと会ったときに告白したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月15日~2016年2月24日
 調査人数:136人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]