お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

66.0%が支持! 男性目線で、「小さめ」のカバンを持つ女性のほうが人気な理由

ファナティック

荷物を入れるカバンは、人それぞれこだわりがありますが、大きめのカバンだと、万一に備えていろいろな物が入れられていいですよね。逆に、小さめのカバンは必要最低限のものしか入れられませんが、荷物が軽いぶんアクティブに動けそう。では、男性から見て好印象なのは「大きめのカバンを持っている女性」or「小さめのカバンを持っている女性」どっち? アンケートで聞いてみました。

Q.女性のカバンの大きさで、「大きめ」と「小さめ」、好印象なのはどちらかというとどっち?

「大きめ」……34.0%
「小さめ」……66.0%

<「大きめ」派の意見>

必要なものをきちんと持っていそう

・「いろいろと持ち物をちゃんと持っているんだなと思えるので。自分もいろんなものを持っているので、カバンが大きめになってしまっている」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「小さいカバンを見ると実用性に欠けて、オシャレのためだけに持ってきてて、カバンに入りきらなくて持ってこられなかったものは、まわりの人に借りる気なんだろうなと思ってしまうから」(34歳/自動車関連/技術職)

・「大きいカバンを持っているほうがなんとなくかわいらしいし、何かあったときにいろんな持ち物で助けてくれそうなので」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

大きめのカバンは、それだけいろんな物が入っているはず。いざというときに、カバンの中に入っているグッズで助けてもらえそうという男性意見が寄せられました。また、自分自身も大きめのカバンを持つタイプなので同じような女性に好印象を持つという男性も。

<「小さめ」派の意見>

整理整頓ができていそう

・「カバンが大きいと中身がゴチャゴチャしてそう。整理できない人かと思ってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「余計な荷物を持ち歩かない人のように感じて、いい」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「必要最低限がいい。部屋もキレイに片づけができていそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「普段から大荷物な人って、整理整頓下手そう」(32歳/その他/その他)

「小さめ」を選んだ男性意見を見ると、いつも大荷物を持ち歩いている女性は整理整頓ができない人、逆に小さなカバンの女性にはきっちりと片付けができる人という印象を持つようです。必要最低限のものを整理してカバンに入れることができれば、それほど大きなカバンを持ち歩く必要もないだろうということなのでしょうね。

カバンが大きいと邪魔だし、気を使う

・「大きいカバンは見た目的に邪魔に感じる」(33歳/その他/専門職)

・「荷物が大きければ、男性である自分が持たされるから」(36歳/その他/その他)

・「重たく見えて気を使ってしまう」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

大きなカバンは見るからに邪魔だし、重たそうに見えて「持たなきゃいけないのかな」なんて気を使ってしまうので小さなカバンを持っている女性のほうがいいという男性もいるみたいです。小さなカバンだとレストランやカフェなどに行ったときにも置き場所に困ることはなさそうですもんね。

<まとめ>

「小さめ」のカバンを持っている女性を支持する男性のほうが多い結果となりました。大きなカバンを持っているだけで整理整頓が下手そうなんて思われてしまうのはちょっと心外……という女性もいるかもしれませんが、たしかに「一体、中に何が入ってるの?」と聞きたくなってしまうこともありそう。もちろん、本当に必要なものを持ち歩くためにカバンが大きくなってしまうのは仕方がないにしても、とりあえず何でも入れてあるというならカバンの中身を見直したほうがいいのかも。意外とカバンの中がスッキリして「もっと小さなバッグでもいいかも」なんて思うことがあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月5日〜12日
調査人数:163人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]