お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あ~、来なきゃよかった……! 次のデートはないなと思った瞬間4つ

ファナティック

気になる男性との初デートは、緊張もしますが楽しみでもありますよね。でも初デートの感触によっては「次のデートはないな」と感じることも。ではどんなときに「次のデートはないな」と思うのか、働く女性のみなさんに教えてもらいました!

まかせっきりデート

・「あちらから誘ってきたのにプランとか私にまかせっぱなしのデート」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「デートの段取りが悪く、すべて私が決めて回ったとき。もうメンドクサイ」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「優柔不断で何も決めてくれないデート。選択肢をあげても、なんでもよいと言われたら、もう行く気にならない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

デートに誘ってきたのは男性のほうなのに、行く場所は全て女性まかせの「まかせっきりデート」だとがっかりしてしまいます。デートは男性のエスコート力が試される機会なので、まかせっきりにされるともう二度と行きたくないですよね。

初デートなのにワリカン

・「ケチ。1円単位まで割り勘にする男」(33歳/その他/事務系専門職)

・「初回デートがすべて割り勘。自ら誘ってきた割には、楽しくなさそうにしている」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「最初のデートなのに、完全割り勘。最初はおごってくれないと、ケチはイヤなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

いつもおごってほしいとは言わないけど、最初のデートくらいは男性におごってもらいたいですよね。でも中には「1円単位までワリカンにする」という男性もいるようです。最初のデートからそれだと、次に誘われても行く気になれませんよね。

会話が続かないデート

・「会話が途切れてばかりで一緒にいてすごく疲れた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「会話が続かなくて気まずい思いをしたデート」(32歳/自動車関連/技術職)

・「話していて全然楽しくなかったり、会話のキャッチボールにならなかったとき」(29歳/学校・教育関連/専門職)

あまりにもテンションが高すぎる男性とのデートも大変ですが、会話が続かなくて時間を持て余してしまうデートもつらいですよね。何を聞いても「うん」だけで終わってしまったら、会話にならないので「次のデートはないな」と思ってしまいます。

自分勝手なデート

・「こっちの意見を聞かず、どんどん勝手に計画していく人」(28歳/通信/販売職・サービス系)

・「こちらの意見を聞かないで、一人で話を進めて行動されるデート」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私の意見を聞かず、どんどん自分のプランで突き進められたデート」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「まかせっきりデート」もイヤですが、こちらの意見をまったく聞かずに進んでいく「自分勝手なデート」もイヤですよね。2人で楽しめるところに行きたいのに、相手が楽しめる場所ばかりに連れて行かれるとつまらないし、こちらの意見も少しは聞いてほしいと思ってしまいますよね。

まとめ

「次のデートはないなと思った瞬間」について、いろいろな意見が寄せられました。どんな場所に行くにしても、2人で楽しめないデートだと「次はないな」と思ってしまうもの。初デートは肝心と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]