お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

俺たちだって結婚したいっ! 男性が考える「結婚のメリット」4選

年齢を重ねると女性の頭の片隅によぎってくるのが、「結婚」という二文字。しかし、自分はいくら結婚したいと思っていても、男性側が結婚に対してあまり肯定的でなかった、という経験はありませんか? 「男性の結婚はコスパが悪い」と言われる昨今、男性たちが結婚に感じるメリットには何があるのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんに「自分が考える結婚のメリット」について語ってもらいました。

寂しくない

・「ひとりじゃないので寂しくない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「家に帰ったとき待っていてくれる人がいると思うと、寂しくないから」(34歳/自動車関連/技術職)

・「ひとりで寂しいという思いをせずに済むことがメリット。独身だと年を重ねるにつれ寂しいと思う気持ちが増してくると考えるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

ひとりでの生活が長くなってくると、どうしても寂しいという気持ちが生じてくるものです。誰かが家で待っていてくれることを想像するだけでも幸せですよね。

家族が持てる

・「家族ができて責任感を持てる。家族のためにがんばろうと思う」(37歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「家族が持てて社会的に認められるところ」(38歳/ソフトウェア/技術職)

・「家族というものを持てるようになるのは大きい。お互い助け合っていくのが人間だし」(39歳/医療・福祉/専門職)

何よりも家族が持てるということを、結婚のメリットとして考える男性も多く集まりました。信頼できる家族ができるだけでなく、責任感を持つことで自分自身も成長できることは、男性にとって大きな意義があるのかもしれません。

好きな人と一緒にいられる

・「好きな人と一緒にいられること。それだけで楽しいから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「好きな人とほぼ同じ空間で過ごせる時間が増えること。これほど幸せなひとときはない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「やはり、好きな人と一緒に生活できるようになり、家庭を築いていくことができるのがメリットだと思う」(36歳/建設・土木/技術職)

ずっと好きな人と一緒にいられることも結婚のメリットだと言えるでしょう。これは男性に限らず、女性も同じではないでしょうか。好きな人と一緒に生活できるだけで、心が明るくなりますよね。

家事をしなくていい

・「毎日家事をしてもらえること。楽だしありがたいから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「家のことをしてくれる。助かるから」(36歳/自動車関連/技術職)

・「家事が任せられる」(26歳/その他/その他)

どうしても家事が苦手だという男性は少なくありません。できれば、毎日の家事をしてもらえる相手がいるとうれしく思うものです。結婚をして、相手の女性に自分の生活を支えてもらうことをありがたく思う男性意見でした。

<まとめ>

結婚をすることによる男性側のメリットはさまざま。たしかに、結婚生活には大変なこともつきものですが、その分幸せな瞬間もきっとたくさんあるはずです。あなたが結婚に感じる1番のメリットはなんですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]