お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな女子はお断り! 合コンに誘いたくない女友だちの特徴4選

ファナティック

出会いを求めて合コンに行く人も多いかと思いますが、一緒に行った女友だちのせいで「場の空気が悪くなる」ことはありませんか? 今回は「合コンに誘いたくない女友だちの特徴」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

お目当てがいないとテンションが下がる

・「よい人がいないとすごく態度が悪くなる女友だち。空気が悪くなり、せっかくの出会いの場が台無しになる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「感情が表に現れやすいタイプ。好みの人がいないとあからさまにテンションが下がるのでこっちが気を使う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お目当てがいないとテンションが下がってずっと携帯をいじってたり、あからさまにつまらなそうな態度に出る子」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

多かったのは「よい人がいないと態度が悪くなる」など、態度が表に出てしまうという特徴でした。かっこいい人がいなくてテンションが下がっても、そこは大人として場の雰囲気を盛り下げないように気づかってほしいですよね。

自慢話ばかりする

・「自分の自慢話ばかりする人。相手をするのが面倒だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分ばかりの話で人のことを考えない人。気づかいのある人と行きたい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分の自慢話ばかりする女子。全然おもしろくないから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「自分の自慢話ばかりする」という回答も多くありました。合コンでは異性との会話を楽しみたいのに、自分の話ばかりずっとされると困ってしまいますよね。特に自慢話は気を付けたほうがよさそうです。

ガツガツしすぎ

・「色目を使う友だち。一緒にいて疲れる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肉食過ぎる系女子。ガツガツし過ぎて男性陣が引いてしまうから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「気に入った男性を必ず自分のものにしようとする友だち」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性陣が引いてしまうほど「肉食すぎる」のも、合コンに誘いたくない女友だちの特徴のようです。気に入った男性がいるとその人としか喋らないなど、あまりにも「狙いすぎ」なのは敬遠されてしまいそうですね。

男子の前で態度が変わる

・「男子の前でコロッと態度が変わる友だち」(23歳/その他/その他)

・「男性に媚びる人。痛々しくて、見ていると恥ずかしくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「普段と打って変わってぶりっ子になる子。話を振ったり盛り上げ役に回らなくてはならず、面倒」(26歳/ソフトウェア/技術職)

合コンで自分を可愛く見せたいあまりに「態度が変わる」のも、同席している女性としてはいい気はしないですよね。普段は男っぽい言動なのに、合コンのときだけぶりっ子になられると対応するのも大変そうです。

まとめ

「合コンに誘いたくない女友だちの特徴」として、4つの特徴が挙げられました。どれも男性陣に引かれてしまったり、その場の空気を悪くしてしまうようなものばかりでした。合コンというと相手の男性ばかりを気にしがちですが、一緒に行く女友だちのことも考える必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]