お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

時間……いや、人生のムダづかい!? 「来なきゃよかった」と思う合コンの特徴4選

ファナティック

楽しいはずの合コンも、相手によっては楽しめなかったり残念な気持ちになることがありますよね。中には「来なきゃよかった……」と思ってしまう合コンも。そこで今回は社会人女性のみなさんに「来なきゃよかったと思う合コンの特徴」について、意見を聞いてみました。

話が盛り上がらない!

・「相手の話がつまらない。人生のムダづかいだと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「話が盛り上がらない。おもしろい人がいない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「男性陣が話さなくてこっち側が気をつかって話題を提供するような飲み会」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とても多かったのは「話が盛り上がらない」という意見でした。男性陣にばかり「盛り上げて!」とお願いするわけではありませんが、こちらが一方的に話題を提供するのも疲れてしまいます。

学生ノリについていけない!

・「男性陣が変なノリで疲れる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「学生ノリ。社会人なんだから、もっと落ち着いて!と思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ノリがよすぎてついていけない、学生ノリの延長みたいな団体」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

まるで学生の飲み会のように「ノリが良すぎる」合コンも、テンションがちがいすぎて困ってしまいますよね。話が盛り上がらない合コンもイヤですが、変なノリで勝手に盛り上がられるのもついていけなさそうです。

下ネタばっかり!

・「下心ミエミエの合コン」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ゲスい下ネタのオンパレード。最低。萎えます」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「下ネタが多い合コン。身体目的に見えてしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「下ネタが多い合コン」という意見もありました。多少の下ネタならまだいいですが、会話がすべて下ネタだとうんざりしてしまいますよね。そんな合コンでは「身体目的?」と疑ってしまうのも当然かも?

内輪ネタで盛り上がらないで!

・「男性陣がすごくディープなオタク話で勝手に盛り上がっている」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「男性陣だけで内輪ネタで盛り上がっていて全然参加できない合コン」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「男性同士、女性同士でしか話さない。それだったら友だち同士の飲み会のほうが楽しい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
男性陣だけがわかるような「内輪ネタ」で盛り上がったり、逆に女性同士でしか話さないような合コンもつまらないですよね。男性と女性の会話が弾んでこその合コンなのに、内輪ネタばかりでは冷めてしまうかもしれませんね。「オフ会でもやったら?」と思ってしまいます。

まとめ

「来なきゃよかったと思う合コンの特徴」について、話が盛り上がらなかったり学生ノリだったり、下ネタばかりだったり内輪ネタだったりと、さまざまな意見が挙げられました。せっかく貴重な時間を割いて参加しているのに、こんな合コンだったら「時間の無駄だった……」と後悔してしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]