お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレと別れたあとも、友だちとして付き合える?

ファナティック

さまざまな事情があって別れた元カレ。その後の付き合い方に悩んでいる人はいませんか? 友だちに戻ろうと決めたものの、どう接したらいいのかわからないという人もいるでしょう。元カレとの付き合い方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.元カレと別れた後も友だちとして付き合うことはできますか?

できる……35.6%
できない……64.4%

6割以上の女性が、元カレとは友だちとして付き合うことはできないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「できる」と回答した女性の意見>

■人間的な魅力があるから

・「男女としてうまくいかなかっただけで、友人としてならうまくいくかもしれないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「人間的には好きなので、男女として終わってしまってもよりよい付き合いをしていきたいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男女の交際を抜きにして考えたときに、出会ってよかったと思える男性なら、その後も友人として、いい関係でいたいという人も多いようです。もしかしたら男女として付き合うよりも友人として付き合うほうが相性がいい相手だったのかもしれませんね。

■自分のことをよくわかっているから

・「自分のことをよく知っていてくれる男性なので、親友になれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「今まで1番自分を理解してくれていた人だし、その後もよき理解者として親交があります」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

自分に対して理解がある人との付き合いはとても楽ですよね。一から自分の考え方を説明する必要もないので、困ったときも何かと頼りになりそうです。

<「できない」と回答した女性の意見>

■嫌いになって別れたから

・「別れる=嫌いになるなので、もう会うのも嫌だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「たいていの場合、激しい憎しみを伴って別れるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちとして接していても、結局は別れた原因にイライラしてきそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)


円満に恋人としての関係を終わらせられる人はどれくらいいるのでしょうか。徐々に関係が悪化し、最終的には顔も見たくないような状態であれば、その後に友だちとして関係を継続させることは難しいでしょう。

■気持ちを切り替えられないから

・「気持ちの切り替えなんて100%はできないと思うから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一度長く付き合った彼と別れてから友だちになりたいと思ったが、会ってみると恋人として付き合ってきた感じと友だちとしての感情がぶつかり、どう接したらいいかわからずそのまま疎遠になった」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「あいさつ程度はするけど変に意識するので無理」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

相手のことを嫌いになって別れたならまだいいほうかもしれません。未練を残したまま別れた場合は、気持ちをうまく切り替えられず、悲しい思いをしてしまうこともあるでしょう。接点を持ち続けることが必ずしもいいとは限らないのです。

まとめ

元カレと友だちとして付き合えるのは、円満な別れで、なおかつ相手の幸せを心から望める場合に限られるようです。少しでも憎しみや未練があると、結局は友だちとしてもうまくいかずに絶縁になってしまう場合もあります。元カレとの付き合い方は慎重に判断したいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]