お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼もいろいろ考えている! 男性が思う「プロポーズ」のベストタイミング3選

ファナティック

交際相手から結婚相手となるタイミングはさまざま。付き合いはじめてからすぐにプロポーズされる女性もいれば、付き合っている期間は長いけれどそんな気配が感じられない彼にヤキモキするという女性もいるもの。では、男性が考えるプロポーズをするのにベストなタイミングっていつ? 今回は、男性が付き合ってからプロポーズするまでのベストなタイミングについて聞いてみました。

1年くらい

・「1年から2年ほど付き合えば、ある程度相手の素の部分も見えると思うので2年くらいがベストかと思う。あまり長いとタイミングを失うと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「1年以内。付き合いが長くなるとタイミングがなくなる」(36歳/その他/営業職)

・「1年くらいがいいと思う。四季を過ごすと相手の生活ぶりがわかり、結婚の判断材料になると思います」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「1年くらいがいいと思う。1年一緒にいれば、大体相手がどんな人間かわかってくるし、それ以上引き延ばすとマンネリ化して結婚できなそうだから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

1年くらい付き合えばお互いのこともある程度わかってくるので、そのくらいの時期にプロポーズするのがベストだという男性は少なくなさそうですね。あまり付き合いが長くなってしまうと逆にタイミングを逃してしまうということもありそうなので、1年で相手が結婚にふさわしい相手かどうかを判断する、ということのようです。

2~3年くらい

・「付き合って2~3年。相手の性格や価値観が結婚する上で自分と合っているかわかる時期だから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「お互いの事がわかってからになると思うので2~3年ぐらい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「これは本当にタイミングだと思うのですが、付き合ってできれば同棲してから結婚したいので、2年くらいは様子をみたい」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「2年くらいがベストかと思う。あまり長いとタイミングを失うと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

相手の素の部分が見えてくるまでには2~3年程度はかかりそう。その上で、結婚してもいいと思えたらプロポーズという男性もいるようなので、ベストなタイミングは2~3年くらいということのようです。このくらい経てば、お互いの価値観が合うかどうかもしっかり判断できそう。

お互いの気持ちと状況が合えばいつでも

・「人によるが、本当の自分を相手の前で出せるようならそのときがプロポーズのタイミングだと思う」(39歳/その他/営業職)

・「自分も相手も結婚したいという気持ちと、仕事やお金など結婚できるなと思える状態になっていること」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分の都合や相手の都合、タイミングによってまちまちだと思うので、自然にいけると思えばいつでも」(33歳/その他/その他)

・「お互いが結婚したいと思っているなら、付き合っている期間は関係ない」(36歳/情報・IT/技術職)

プロポーズのベストタイミングは付き合った期間ではなく、お互いの気持ちや周囲の状況によって決まるという男性も多いようです。相手の前で普段通りの自分でいられると感じたとき、仕事やお金などの問題がクリアできたときなど、カップルによってベストなタイミングも色々とありそうですね。

男性たちがプロポーズのベストタイミングだと考えている交際期間について見てきました。短すぎるのはさすがに……と思ってはいるけれど、長くなりすぎると「タイミングを逃す」という声も。ただ、付き合った期間ではなくお互いにとって都合のいい時期を見極めてプロポーズしたい、という男性もいるようです。「彼がプロポーズしてくれない」と焦る気持ちはわかりますが、だからといって「私と結婚するつもりはあるの?」といったふうに問いつめるのは避けたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月5日~12日
調査人数:163人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]