お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

かわいいけどね……。結婚はできないと思う女性の特徴3つ

ファナティック

結婚は自分の一生に関わってくることなので、男女を問わず相手を選ぶときには慎重になってしまうという人が多いはず。彼女として付き合っていくにはかわいい女性がいいと思う男性も、結婚となるとそれだけでは決断できないこともありそう。今回は、かわいいけれど結婚はできないと思う女性にはどんな特徴があるのか聞いてみました。

<かわいくても結婚はできないと思う女性の特徴>

■家事ができない

・「かわいこぶって家事できないアピールをする」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「生活感が見えない。家事ができない。子どもが好きではない。男を立ててくれない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「常識がない、または家事全般に興味を示さない(苦手はやる気次第で克服できるが、やる気がないのは救いようがない)」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性に家事を全部任せるわけでないにしても、家事がまったくできない女性というのは、たとえかわいかったとしても結婚はできないと思われることがあるようです。料理や掃除が苦手というレベルではなく、興味すら示さないというのは、男性からすると結婚後の生活が不安になるみたい。

■人への思いやりがない

・「自分に自信があり、自分磨きに力を入れすぎている人。ほかの人のことなどは二の次に考えているような人」(30歳/電機/事務系専門職)

・「まわりにやさしくなかったり気遣いがない」(33歳/通信/技術職)

・「ワガママで、気配りができない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚生活は夫婦2人で協力し合って築きあげていくもの。相手の女性が他人への思いやりを持てないタイプだったり、ワガママすぎたりすると結婚を思いとどまってしまう男性も少なくないようです。自分に自信があるのはいいとしても、人への気配りができないというのは、ケンカの原因にもなりそうですよね。

■価値観が合わない

・「人の価値観を理解しようとしない人」(31歳/商社・卸/営業職)

・「金遣いが荒い、派手な友達が多く結婚しても単身のときと同じような浪費が続きそうな人」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「食べ物や物を大切にしない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人それぞれ価値観はちがうものですが、それが合わなすぎると結婚してもうまくいかないだろうと感じる男性も多いよう。浪費癖があったり、物を大切にしなかったりと、自分と価値観がちがいすぎる女性は、いくらかわいくても結婚相手にはできないと思われるのかもしれませんね。

<まとめ>

すべてにおいて理想通りの結婚相手を探すのは難しいことですが、顔がかわいくて好みのタイプだからといっても妥協できない点というのはあるようです。結婚後の生活に不安を感じさせるほど価値観がちがったり、家事に興味を示してくれなかったりするのは、男性から敬遠されてしまうことも多そう。男性が結婚相手に選びたくなるのは、外見のかわいらしさよりも、家庭を上手に切り盛りしてくれそうな女性なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月16日~2016年2月18日
 調査人数:402人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]