お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛するのに疲れた!? 恋愛感情がないのに彼と付き合いを続ける理由5選

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

みなさん、彼氏には恋愛感情がありますか? 「当たり前でしょう?」という声も聞こえてきそうですが、中には恋愛感情がないのに「なんとなく」付き合いを続けている人もいるそうです。今回は、そんな女子たちに理由を聞いてみました。

もう次に彼氏ができるかわからない

「今の彼とは付き合って3カ月。結婚のことを考えると、『彼で決めておくしかないかな』と思ってる。とはいえ、そんなに彼のことが好きじゃなくて……なんとなく付き合ってるのが現状」(29歳/アパレル)

アラサーにもなると、結婚に敏感な時期。「今の彼と別れて、次に新しい彼ができる保証はないから」と、考えてしまうのでしょうか。

顔がタイプ

「正直、今の彼氏は性格が合わないのでいつまで続くかわからない。だけど、顔だけはすごくタイプなので、見ているだけで幸せな気持ちになれる。こんなにイケメンと付き合える機会はなかなかないので、よっぽどのことがないかぎり別れないと思う」(25歳/広告)

性格に問題ありでも、顔がタイプだと許せてしまうものなんですね。それにしても「見ているだけで幸せになれる」ほどのイケメンとは……ぜひ一度お目にかかってみたい!

お金の心配がない

「彼は年上で某有名企業の役職についているため、高収入。デートに行っても私がお金を払ったことは一度もない。心から彼のことをまだ好きになれてないけど、経済的に余裕のある人と付き合うことに幸せを感じてしまった」(29歳/出版)

恋愛感情はなくても、収入があれば付き合っていられる人もいるようです。とはいえ、結婚を考えるのであれば、相手の経済力は無視できない部分でもあります。大事なのは「愛」か「お金」か……議論の尽きない話題ですね。

愛するよりも愛されたい願望が強い

「若いころに好きな人に尽くしてきたせいで、もう疲れてしまった。今では、自分が愛するより相手に愛されたい気持ちが強い。今の彼のことを男性として見ることはできないけど、すごく大事にしてくれるので、付き合うことにした」(30歳/IT)

これまでの経験から、自分が愛するよりも彼に愛されることで満たされるようになったようです。彼の愛情を受けて、彼女から愛情が生まれることもあるかもしれません。

親友のような関係性が心地いい

「これまでの恋愛では、好きという感情がないと付き合えなかったけど、今はなんでも話せる親友のような関係性が必要だと感じている。2年付き合っている今の彼は、恋愛感情があるか微妙なところ。彼氏だけど親友のような不思議な関係」(27歳/学校)

恋愛感情がなくても、心が通じ合っていればカップルは成立するのかもしれません。こういう付き合い方もあるのですね。

恋愛の形はまさに十人十色。たとえ恋愛感情がなくても、いい関係性を築いている人もいるようです。また、結婚を現実的に考えたら今の彼を逃したくないという女子も……。本人たちが幸せならそれでいいのですが、みなさんは共感できるところはありましたか?

※画像はイメージです

(chan-rie+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]