お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

すべて知ってもいいことない!? 彼女の予定は把握しておきたいのか、男性の本音を調査

ファナティック

好きな人のことは何でも知っておきたい。そう思う女性は少なくありませんが、男性も同じように考えているのでしょうか。彼女が今どこにいるのか、何をしているのなど彼女の予定をすべて把握しないと気がすまないのか、それとも気にならないのか。今回は、男性たちが彼女の予定を知っておくことについてどんな意見を持っているのか調べてみました。

Q.あなたは、彼女の予定をすべて把握しておきたいタイプですか?

1位「だいたい把握しておきたい」43.0%
2位「把握しなくても気にならない」36.4%
3位「把握したくない」15.7%
4位「すべて把握しておきたい」5.0%
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならない場合があります

彼女の予定をだいたいは把握しておきたいという男性がトップにランクイン。でも、把握しなくても気にならないという男性もかなりいるようですね。では、それぞれの回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

1位「だいたい把握しておきたい」

・「そのほうがスケジュールを立てやすいから」(38歳/情報・IT/営業職)

・「全部知りすぎても幸せなことはないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「把握しておけば、急に震災があったりした場合、助けに行けるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

彼女の予定がある程度わかっていれば自分のスケジュールも立てやすいし、万が一のことがあったときにもすぐに駆けつけることができる。でも、すべてを知ってしまうと余計な心配も増えるので、「だいたい」でいいという男性は多いみたいですね。

2位「把握しなくても気にならない」

・「デートの予定以外は知らなくてもいいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一個人として尊重してあげたいから。知ったからどうこうできないことも多い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手を信用しているから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

自分とのデートの日以外は彼女が何をしていようと気にならないという男性も少なくないようです。彼女のことを信用しているし、恋人同士であってもプライベートなことに踏み込むわけにはいかないと考えている男性たち。こういう彼氏だと信用を裏切っちゃいけないという気持ちになりますよね。

3位「把握したくない」

・「自分も開示しないといけなくなるので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「お互いの時間を大切にしたいので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「いちいち面倒くさいから把握しなくても別にいいと思うから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女の予定を全部聞いてしまうと自分の予定も教えないといけなくなるので、知りたくないという男性もいるようです。お互いにひとりの時間を大切にしたいというのなら納得ですが、自分の予定を教えたくないと言われると「何かやましいことでもあるの?」と勘繰りたくなりますよね。

まとめ

基本的に男性たちは、彼女が普段何をしているのか、誰と会っているのかということについてはそこまで気になっていないようです。デートの予定を立てるときに彼女の予定もわかっていれば便利だけど、だからと言って予定をすべて聞き出そうとも思わないし、聞かされたとしてもちゃんと覚えてなさそう。それだけ彼女のことを信用しているということなのでしょうが、「面倒だから聞きたくない」と言われると「もう少し気にかけてほしい」と思うのが女心かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]