お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性のセキララな本音! 社内恋愛について思うこと5選!

ファナティック

社会人になると、出会いの場が狭くなる! なんて言われていますよね。確かに、忙しい毎日の中では、恋を探す余裕はないのかも……? そんな女子たちにとって、もっとも手近な出会いの場所と言えば、そう「職場」です。経験がある方も多いかと思いますが、世の中の男性たちは社内恋愛に対してどう思っているの? 男性会員に聞いてみました。

メリットたくさん

・「相手の人柄もよくわかるし、とてもいい出会いの形態だと思う」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「うらやましい。個人的には絶対ないと思うから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事をしながら出会いのチャンスを得られるのですから、非常に合理的! 忙しい社会人にとっては、メリットもたくさんだと言えそうです。仕事についてよくわかっている分、無駄なすれちがいも減るのではないでしょうか。

お好きにどうぞ

・「恋愛は自由。社内であっても、それが同級生とか教師とかであっても。お互いが惹かれて恋愛になるのであれば、いいのではそれが人というものだと思う」(31歳/情報・IT/その他)
・「どうとも思わないから勝手にやってもらって構わない」(26歳/機械・精密機器/技術職)

今回のアンケートで非常に目立ったのが、こんな意見です。恋する気持ちを抑え込むのは難しいこと。もう大人ですし、個人の自由というところなのでしょう。

リスクあり!

・「別れたとき友だちになれればいいが、会社の人が知ったら大変かも」(38歳/その他/その他)
・「うまくいかなかったときに、まわりに気まずい雰囲気を作りそうなのでやめてほしい」(25歳/情報・IT/技術職)

基本的には個人の自由。しかし、社内恋愛にはリスクも付き物です。特に悲惨なのは、別れてしまったあとのこと。本気で社内恋愛するなら、うまくいかなかった未来のことも、考えておくべきなのかもしれません。

行動次第で悪印象に

・「フワフワしているのが隠していてもわかるので邪魔」(29歳/自動車関連/技術職)
・「あってもいいことだし、社内恋愛自体を否定する人には反対する。ただ、仕事中いつも出退勤時間が同じ、いつもそばに寄り添っているなど、あからさまに恋愛していますという態度を職場で見せるのはご法度だと思う」(29歳/運輸・倉庫/その他)

あくまで職場は仕事をする場所。たとえ無意識であっても、自身の行動次第では周囲から白い目で見られることも、頭に入れておきましょう。職場ではきちんとスイッチを切り替えること! これが成功の秘訣です。

個人的には……

・「個人的には否定的。家では知られたくない顔や人間関係、退社時間、そのあとの行動まで把握されて、首根っこをおさえられているみたいで落ち着かない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「社内恋愛はちょっとですね。理由はほかの女性と仲良くしたら怒られそうなんで」(34歳/その他/その他)

周囲の人がするのはOK! でも自分がしたいかと問われると、正直微妙!? こんな男性もいるようですね。良くも悪くも、お互いの生活のほぼすべてが把握できてしまう社内恋愛だからこそ……もう少し「謎」の部分を持ちたいのかも?

まとめ

社内恋愛に対する、男性たちの本音はいかがでしたか? 社内の男性が気になっている女子のみなさん! リスクについてよーく頭に入れた上で、メリットをつかむため、努力を開始してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数379件。25歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]