お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子必見! 男性の収入を割り出す方法3つ

ファナティック

結婚相手を選ぶ際には様々な条件をチェックしなければなりません。「収入」もその一つなのではないでしょうか。性格はものすごく素敵だけど収入が少ない男性はお断り、なんて女性もまだまだ多い様子。しかし、人の収入の金額を聞くのはもちろんマナー違反。ではどうすれば男性の年収が割り出せるのでしょうか……? 働く女性たちに、その方法を教授してもらいました!

持ち物をチェックするべし!

・「服装、バッグ、靴を見る」(23歳/情報・IT/技術職)

・「着ている洋服。お金を持っている人は良い生地の服を着ている。財布をチェックする。お金持ちはあまり現金を持たず、カードが多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「持っている小物(バッグや財布、特に時計がブランドかどうかを見ると大体のお金の使い方がどうなのかがわかる)たとえ、時計が高級でも、スーツが2枚で●●円などのメーカーではないものを着ていれば、見栄ハリであって、実は平均的な収入の人だと感じる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服装、腕時計、靴、バッグ、財布をチェック」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

服や腕時計、靴、バッグは、働く男性の収入のバロメーター。高収入な人はいいブランド、いい質のものを持ちます。見極めるためには、自分の審美眼も磨かなくてはなりませんね!

勤め先の名前を聞く!

・「その企業の平均年収と平均勤続年数、年齢分布から割り出す」(23歳/その他/事務系専門職)

・「収入だけなら、どこに勤めているのかと役職と年齢で大体の事は類推できると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・「勤めている企業名を聞く」(34歳/その他/事務系専門職)

・「職業や会社の規模での判別。給料が安い?旨の話をしてきたときに自分の話をまじえながらおおよそを聞き出す」(31歳/情報・IT/技術職)

大企業ならば大体の金額はネットで調べればわかるでしょう。そうじゃない場合は、宿主と勤続年数から推測を。同じ業界に知り合いがいたら、もっとわかりやすいかもしれませんね。

住んでいる場所をチェック

・「友人は、相手が一人暮らしだった場合は住んでいるおおよその場所を聞き出し、家賃相場から年収を割り出すそうです」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「住んでいる場所や広さなどを聞いて、持ち物も確認する」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「家賃を聞く。周りの友人から探る」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「住んでるところを聞いてみる」(32歳/不動産/専門職)

住んでいる場所と部屋の広ささえわかれば、家賃は割り出せそうですね。家賃の高いところに住んでいるならば、当然収入も高いはず。さり気なく割り出すにはもってこいかもしれません。

まとめ

男性の収入額は、結婚のネックにもなりえます。付き合う前、結婚を決める前に知っておいて損はないでしょう。「いくらなの?」と直接的に聞くのは大人のマナーとしてNGですが、上記のような聞き方をすれば、大体の額がわかります。気になる男性がいたら、ぜひ試してみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]