お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼・ダンナさんを心から信頼している? 女子のリアルな本音を聞いてみた!

ファナティック

カップル一緒にいるパートナーは、誰よりも信頼できる人であってほしいと思いますが、現実には、時にはその信頼が崩れてしまうケースもあるかもしれません。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏やダンナさんのことをどのくらい信頼しているのか、その理由についても聞いてみることにしました。

<「100%信頼している!」と答えた女性の意見>

嘘をつかない人だから

・「優しく正直な人だから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「嘘をつかない人だから」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「裏切られることはないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

もっとも多かった回答のひとつに、嘘をつかない相手だから、というものがありました。小さな嘘もつかず、正直でいてくれることは、何より信頼できる理由になるのかもしれません。相手も自分のことをきっと信頼してくれているんでしょうね。

優しい人だから

・「付き合ってもうすぐ1年になりますが、いつも思いやりを持って接してくれるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「優しいから」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いつも優しく思いやりのある態度を取ってくれる相手に対しても、やはり信頼度は厚いのかもしれません。自分を大事にしてくれるのは、何よりもうれしいことですよね。

<「時々、信頼できない」と答えた女性の意見>

すべてをわかっているわけじゃないから

・「私の知らない一面もきっとあると思うから。そして、彼も私に対してそうであると思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「100%理解できてると思わないから」(32歳/不動産/専門職)

彼のすべてがわかっているわけじゃない、と冷静に分析している女性たちも。自分の知らない相手の一面まで信じきれない、というのが、実は正直な気持ちなのかもしれませんね。

時々、疑わしい一面もある

・「基本的には信用してるが、たまに、いじけて変なことをすることがあるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「好きとか愛してるとか言われても、冷たいときも多いので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

普段は優しくても、気分や場合によってはいつもとちがう態度や言動をとられることもある、という女性たちも多いようです。お互いに嫌な面があっても当然なので、このくらいの信頼度がちょうどいいのかもしれません。

<「時々、信頼できる」と答えた女性の意見>

他人のことはわからない

・「もともとは他人だから」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分以外はわからないから」(29歳/医療・福祉/その他)

所詮他人なんだから、すべてを理解して信頼するのは無理、という意見も。育った環境や性格など、一緒にいてもわからないことは多いのかもしれませんよね。

言うことがちがう

・「たまに言ってることと行動がちがうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一緒にいてじっくり見ていれば、確かにこういった矛盾はよくあることかもしれません。人間である以上、これも仕方のないことなのかもしれません。

<「もともと信頼してない」と答えた女性の意見>

他人は誰も信じない……

・「どうせ他人だし、何年一緒にいても簡単に別れちゃうカップルもいるし、あまり信じて裏切られるのも嫌なので信じない」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「誰の事も信用できないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

誰のことも信用できない、という女性もちらほら。そう思ってしまうのは、なんだかとても寂しいことに思います。裏切られることもあるでしょうが、それでも信頼できる誰かを見つけられたらいいですよね。

まとめ

いくら大好きな相手と言っても、すべてを信頼できるわけではない、という冷静な回答が多かった気がします。人間は誰もが嘘をついたり間違ったりすることがあるもの。それを理解して、そのうえで信頼関係を築けるのが理想の関係なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]