お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

理系男子より○○してくれる! “文系男子”とのデートで女子が思うこと3選

文系男子とのデートで女子が思うこと3つ

感情表現が豊かで自分の気持ちを言葉にするのもうまそうな文系男子。どちらかというと女性の気持ちに共感してくれそうな印象を持っているという人も少なくなさそうですが、実際にデートしてみるとどんな感じなのでしょうか。今回は、文系男子とのデートで女性たちが感じることについて聞いてみましょう。

話の端々に小説家の名前や小説の引用が出てくる

・「読書好きで、自分が読んで満足した本をこちらにも薦めてきた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「小説の一文を持ち出して話をする」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「太宰治について異常なほど詳しかった」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「話の中で、小説の一文を使ったり、○○っぽいと言うたとえのときに小説家の名前を出す」(33歳/運輸・倉庫/その他)

読書好きでいろいろな小説を読破していそうな文系男子は、会話の中にも小説家の名前を出したり、小説からの引用を使うことが多いようです。自分が好きな作家の本はすべて読んでいて、作家のことにも異様なほど詳しかったりすることもあるようですが、読書が趣味という女性ならおすすめの本も教えてもらえてよさそうですよね。

デートが図書館や本屋

・「本屋や図書館デートが多い」(25歳/通信/事務系専門職)

・「本屋さんへ寄り、そこで1日が過ぎてしまったとき」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「本屋さんでは別行動」(32歳/その他/その他)

デートの行き先が本屋や図書館というのも文系男子あるあるのようです。最終目的地だったわけでなくても、彼が本に熱中してしまった揚げ句、デートがそこで終わってしまったなんて経験をしたことがある女性も。でも、一緒に本を選ぶわけでなく、本屋に行ったら別行動というのはちょっと寂しい気がしますね。

共感力が高い

・「言葉や自分の気持ちを伝えるのがうまい。悪く言うと理屈っぽい」(31歳/その他/その他)

・「相談ごとをしても、理論を並べてこないで共感してくれる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「大学のころにデートした人はなんにでも肯定的な相づちをしてくれました。女性が多い文系での生きてく知恵なのかな~と思いました」(26歳/運輸・倉庫/その他)

自分の気持ちを言葉にして伝えるのが上手で、理詰めではなく共感しながら話せる文系男子。相談事をしたときに解決するより共感してほしいと思う女性にとっては、文系男子って同性の友だちと同じぐらい話せる存在なのかも。文系だとまわりに女性も多いので、自然と女性っぽい考え方にも理解が生まれるのかもしれませんね。

まとめ

女性同士に近いノリで接することができる部分もある文系男子とのデート。女性の気持ちに共感するのが上手な人も多そうで「女心をわかってくれるなぁ」と思うこともよくあるみたいですね。学生時代から女性に囲まれることも多い文系男子は、女性に慣れていそうだしロマンチックなムードを作るのも上手かも。ただ、文学オタクと言えるほどの文系男子だとデートが本屋や図書館ばかりということもありそうなので、自分からリードすることも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]