お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 働き方

“Pepper”が実際のお仕事に奮闘! 健気な姿を描いた感動ムービー公開

あ! 突き指! ここから様々なお仕事への挑戦が始まります。

日産自動車は昨年12月に日産 レディー・ファースト ショップに配属が発表された「100体のPepper」のなかの1体の事前のトレーニングの様子を映像化したムービー『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』を公開した。

Pepperくん、トレンディエンジェルの“ハゲ頭”を認識できず。奇跡の動画に「やばい! 交流ができてる」

くねくねとクルマを誘導する姿はかわいい… けどやりすぎてしまったり…とミスも連発。

「日産 レディー・ファースト ショップ」は同社販売店のなかでも特に、女性・家族での来店促進に力を入れている。その一環として「100体のPepper」が導入されることとなった。このほど公開された動画[『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』](https://youtu.be/lhETynZMSrw)では、例えば仕事の定番であるコピーとりにチャレンジしたり、宅急便の荷物を運んだりなど、同店で必要になる技能について事前にトレーニングを積むあるPepperの健気な姿を見ることができる。

 

導入後の各販売店による満足度アンケートを実施したところ、販売員の総合満足度は約90%という高い結果となった(n=68名,52店舗)。さらに来店した客のうち84%(n=224名,22店舗)が満足と回答しており、Pepperの効果が現れる結果となった。具体的な感想としては「子供の遊び相手(94%)」「待ち時間を短く感じた(82%)」「居心地がよかった(77%)」「再来店したいと思った(71%)」などのコメントが寄せられた。販売員からは「Pepperが話し続けているのでショールームに賑わい感が出た。(鹿児島)」「お子様連れでの商談がスムーズにいくようになった。(山口)」「点検で長く待たれる方も、Pepperとお子さまが遊んでいることでゆっくりできる。(滋賀)」などの声が挙げられた。

(フォルサ)

お役立ち情報[PR]