お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

モザイクが必要!? すっぴんの時に見られたくないパーツ5

ファナティック

ちらっみなさんは自分のすっぴんに自信はありますか? 「化粧をしていないと出歩けない」「すっぴんは絶対人には見せられない」という人も多いでしょう。すっぴんのときに一番人に見られたくないと思うパーツはどこか、女性のみなさんに聞いてみました。

目元

・「目。大きく見せようと努力しているから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「目。一重でぱっとしない感じになるので」(30歳/建設・土木/その他)

・「目元。たるんだ感じなのでイヤ」(27歳/金融・証券/営業職)

「目・目元」を見られたくないという意見が多く寄せられました。アイシャドウ、アイライン、つけまつ毛にアイプチなど、アイメイクに一番力を入れているという女性は少なくないはず。そうすると化粧をしているときとしてないときでは目の印象がずいぶん変わってきますよね。

・「眉。描いていないと美しくないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「眉毛。ほとんどない」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「眉毛。かなり薄いので恥ずかしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

すっぴんのときは眉毛がない、なんて人も多いのでは? 薄かったり、形が整っていなかったりという理由から、眉毛を描いていない姿を見られたくないと思う人は多いようです。

・「肌。ファンデがないときれいに見えないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肌の色。そばかすがあるし、顔色が悪いから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「肌。毛穴なニキビの目立つ肌のような気がして、見られたくないです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「肌」自体もすっぴんのときには見られたくない要素のひとつ。ファンデーションの下には、ニキビや肌荒れなど、人には見られたくない事情が隠れているようです。

・「鼻。黒ずみが気になるから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「鼻。毛穴が目立つから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「鼻の毛穴など。すっぴんだと汚く見えるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

肌の中でも、黒ずみや毛穴が目立ちやすい「鼻」はすっぴんのときには見られたくない、という人は多いよう。シートなどで手入れをしていても、なかなかきれいにならない鼻の毛穴は悩みの種ですよね。

・「頬。他の人よりも赤いからちょっと恥ずかしい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「頬。ニキビ跡をファンデーションで隠しているから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ほっぺ。シミとソバカスがあるから」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

「頬」が一番見られたくないという意見も。人よりも赤みが強かったり、ニキビ跡やしみ、そばかすなど、頬に悩みを抱えている人も多いようです。

まとめ

いかがでしょうか。あなたがすっぴんのときに見られたくないパーツはどこですか? きれいに化粧をすることも大事ですが、肌のケアをして、すっぴんも自信を持って見せられるような素肌美人になりたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数178件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]